上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Check
 前回、エヴァンゲリオンが10年の年を経て、全てのキャラクターと物語がポジティブに変わったという話をしました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序&破 日常の小さな変化が生み出した、非日常の大きな一歩

 その原因の一つに、総監督である庵野秀明の結婚生活があるだろうと。
 と、いうわけで、今回はカントク君こと庵野秀明のヨメ、漫画家の安野モヨコについて書いてみます。

 この人の代表作と言えば、働きマンなのですが、

働きマン(1) (モーニングKC (999))働きマン(1) (モーニングKC (999))
(2004/11/22)
安野 モヨコ

商品詳細を見る


 カントク君を語る上で外せないのが、変態的結婚生活をセキララに描いた漫画、監督不行届です。

監督不行届 (Feelコミックス)監督不行届 (Feelコミックス)
(2005/02/08)
安野 モヨコ

商品詳細を見る

 
 肉も魚も食べられないで、お菓子ばっかり食べているカントク君
 ほおっておくと、洋服はほとんど着替えず、洗濯が出来ないので汚れた服はそのまま捨てるなど、完全に社会生活が出来ない生物です。

 齢40を越えても仮面ライダーごっこを繰り返し、アルマーニの服を買いに行ったら、試着室でウルトラマンのポーズ。
 完全な変態です。

 そんな、日本オタク四天王のひとりに、自らの秘められたオタク性を紡ぎ出される安野モヨコの姿がまた面白い。
 
 ほのぼののなかにほんの少しの狂気が混じった傑作漫画です。

 そして、この漫画を見ていると、この変態カントク君を温かく見守り、受け入れ、お宅の外の世界に連れ出した安野モヨコが、エヴァを変えたのだと考えさせられます。

 しかし、この本のあとがき。
 カントク君が安野モヨコついて語っている文章を見ると、それだけではないことが分かります。

 嫁さんは巷ではすごく気丈な女性というイメージが大きいと思いますが、本当のうちの嫁さんは、ものすごく繊細で脆く弱い女性なんですよ。
 つらい過去の呪縛と常に向き合わなきゃいけないし、家族を養わなきゃいけない現実から逃げ出すことも出来なかった。ゆえに「強さ」という鎧を心の表層にまとわなければならなかっただけなんです。

 心の中心では、孤独感や疎外感と戦いながら、毎日ギリギリのところで精神のバランスを取ってると感じます。だからこそ、自分の持てる仕事以外の時間はすべて嫁さんに費やしたい。そのために結婚もしたし、全力で守りたいですね、この先もずっとです。ー庵野秀明


 安野モヨコの漫画の主人公には切迫感がつきまといます。
 恋愛に関する切迫感がそのままタイトルになっているハッピーマニア、

ハッピー・マニア 1 (祥伝社コミック文庫)ハッピー・マニア 1 (祥伝社コミック文庫)
(2001/05/25)
安野 モヨコ

商品詳細を見る


 仕事に対する切迫感がそのままタイトルになっている働きマン。

働きマン(4) (モーニングKC)働きマン(4) (モーニングKC)
(2007/08/23)
安野 モヨコ

商品詳細を見る


 急いでもいないのに、電車が出発しそうになっているのを見ると、全力で走って車両に飛び乗ってしまう様な人を描いた漫画が、彼女の真骨頂です。

 エヴァンゲリオンの自分の殻に閉じこもった、心に傷を持った人が庵野秀明の一部であるように、何かに追い立てられて必死に生きている人が安野モヨコの一部なのでしょう。

 そして、その登場人物たちの感情は、作者にシンクロします。

 現在安野モヨコは体調不良により、働きマンの連載を中断しています。
 単行本には収録されていませんが、働きマンは今、主人公が不倫の泥沼に転落しているところで話が終わっています。

 彼女の体調不良と、感情的に堕ちて行っている働きマンに関係はあるのでしょうか?

 そして、ヱヴァンゲリヲン新劇場版は、主人公がヒロインを死の淵から救い出すところで終わっています。

「僕がどうなったっていい。世界がどうなったっていい。
 だけど綾波は、せめて綾波は、絶対に助ける!!」


 どこか深いところに落ちてしまった安野モヨコを救い出すカントク君。
 
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破のラストの闘いは、カントク君が今挑戦していることそのものなのではないかと感じているわけです。

 遠い世界からサルベージされ、働きマンは帰ってくるのか!?

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版Qと同様、帰ってきた働きマンにも期待をしています。

監督不行届 (Feelコミックス)監督不行届 (Feelコミックス)
(2005/02/08)
安野 モヨコ

商品詳細を見る


働きマン(3) (モーニングKC (1550))働きマン(3) (モーニングKC (1550))
(2006/10/06)
安野 モヨコ

商品詳細を見る


働きマン(2) (モーニングKC (1453))働きマン(2) (モーニングKC (1453))
(2005/07/22)
安野 モヨコ

商品詳細を見る


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
(2010/05/26)
林原めぐみ緒方恵美

商品詳細を見る
関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/99-10da89c8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。