Check
 本日、朝起きたら、携帯電話がお亡くなりになっていました。。

 普通に動いているのですが、どのボタンを押してもうんともすんとも言いません。
 昨晩、コップに麦茶を入れていたところが結露して、机がびたびたに。
 その近くに携帯が置いてあったのが原因のようです。。

 トイ・ストーリー3を見ていると、最近iPhone4を予約したもりぞおさんの様子を見て、携帯くんがすねてしまい、夜中のうちにびたびたの机に身投げしたのかも・・・などとも思ってしまいます。

 そんなもりぞおさんの携帯は、コレ。

P1170038.jpg

 Softbank所属、パナソニック製、白くて薄っぺらい携帯です。

 世界一周をする時に、「ソフトバンク」「薄くて軽い」「世界中で使える」の3点だけで選んだ携帯です。

 日本の電波状況ですと、ソフトバンクはあまりよろしくないようですが、日本国外で使う分には一番良いです。

 もともと、ボーダフォンだっただけあって、世界数十ヶ国の会社と提携しており、今回世界一周で回った30近い国でも9割方の国で使うことが出来ました。

 もちろん、海外で通話やWebをするとえらいこっちゃな料金になるのですが、ソフトバンクの携帯(iPhoneはのぞく)の場合、メールの一部を無料で受信することが出来ます。

 ソフトバンクの場合、最初の50文字は無料で受信できます。
 メールが届くと、50文字と「続きを読む」というリンクが表示されるので、リンクをクリックしなければ金がかからないのです。

 もりぞおさんは、メールはPCのメールが携帯に転送されるように設定してあるため、重要なメールだったらリンクをクリック(受信料一通100円)。そうでもなければ、ネットが繋がるところでPCで読む。という使い方をすることで、通信費を抑えていました。

 通話も、非常時だけなので、毎月の使用料は2000円以下。
 長期旅行中にお守りとして持っておくのにはお勧めです。

 この携帯のいいところは、日本のガラパゴス携帯と呼ばれているモノなのに、余計な機能はほとんど無く、テレビも見れない、写真はしょぼい、3軸ジャイロなんちゃらはついていないし、おさいふケータイすらムリ。
 でも、薄くて軽くて丈夫でデザインがiPod nanoみたいでかわゆいのです。

 まあ、そんな丈夫な携帯も2年間使ったところで成仏してしまったのですが。。

 一緒に世界28ヶ国を回って、電波が入らなかったのが、キューバエクアドルくらい。 君は、よくがんばった!

 まあ、ガラパゴス諸島はエクアドルにあるので、ガラパゴス携帯はガラパゴスで電波が入らなかったんだけどね。

 で、携帯くんはダメ元で、小一時間扇風機の前につるしていたら、息を吹き返しました!
 とりあえず、安心。。iPhone4が届くまで、何とか死なないでくれ・・・。


関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/96-55008a1f
