Check
 もりぞおさんは、選挙のたびにマニュフェストを読んで文章を書いています。
 
2005年民主党のマニュフェストは、バカみたいに耳障りのいいことだけが並べられており

2007年になると、「民主党10の提言(特に重要なのは3つ)」といったように、重点ポイントが整理されてきており

2009年には、さらに、いつまでに何をするかという手順までが書いてあり、


 実行力はさておき、自分たちがやりたいことを国民に明示するという点で、なかなか良くできた資料となっていました。

 さあ、2010年はどうなっているでしょう。
 今まで、頑張って紙の資料を取り寄せたもりぞおさんですが、今回からは、iPadでPDF版を熟読です。

P1170009.jpg

 一度、熟読中の熟睡を経て、たどり着いた結果は・・・5年間分後戻りしている・・でした。

 まず、菅直人総理の、そして民主党の政治理念。

 強い経済、強い財政、強い社会福祉。

 3つにまとまっているからとはいえ・・・それはムリでしょう。。
 借金まみれになっていて、財政が死にそうな日本。
 老人だらけになっていて、社会保障費がガンガン増えている日本。
 この2つの悲惨な状況で、財政を健全化させるのと、社会保障を厚くすることを同時に行うには莫大な税金が必要になります。
 そして、莫大な税金を徴収すれば、経済はガタガタになります。

 今、政治が成すことは、この3点を改善するために、まずはどの点の配分を重くして改善をするのか。そして、いつまでにどれを、どれだけ回復するのかという話のはずです。

 そこを、3つを全部改善して好循環をつくるなんて、魔法みたいなことを言っている時はもうとっくに過ぎ去っています。

 そして、その改善策につけた名前が「第三の道」

 第一の道が公共事業中心の財政政策、第二の道が市場原理主義に基づいた財政政策なのですが、「第三の道」がなにをすることによる財政政策かさっぱりわかりません。

 環境問題や少子高齢化に、アジアへの投資、観光への積極投資のようなことが書いてあるのですが、それは公共事業と何が違うのかよくわかりません。
 ぶっちゃけ、いくら読んでも、そんな程度で解決できるような根の浅い問題ではないでしょう。

 前回の選挙の時も書きましたが、日本の状況は高速の下りエスカレーターに乗っているようなモノです。

夏休み特別企画 もりぞおさんもマニュフェストを考える この国の現状をふまえて

 日に日に借金が増える国の財政はもちろん、途上国にガンガン仕事を持って行かれている経済も、老人がガンガン増えている社会保障も、普通にやったら確実に悪くなっていくことは確実です。

 だから、短期的に悪くなることを止められないのは仕方がないと思います。
 正直、1,2年の成果でボコボコにして政権をぶっ壊していては、永遠に問題は解決しないでしょう。

 とはいえ、このあと10項目に分かれてある、あまり具体性のない何でもやります的な政策で解決できるとは、とても思えません。。

 そして、このマニュフェストに書かれていないのに総理が発言して、勝手に数字が一人歩きしているのが「消費税10%」

 だったらさ・・・ちゃんと、マニュフェストに書こうよ・・。

 強い経済、強い社会福祉も大切だけど、まずは強い財政を達成させてくれ。
 消費税を10%にすることで、その他xxな対策をすることで、201x年までには財政はここまで回復する。

 そして、その安定した財政を元に、税金をxxに振り分けて次は強い経済を達成。
 充分な資金が出来たところで、社会福祉をxxまで強くする。
 ここまで、202x年までかかるが、それまでの間、市民生活はこうやって支えるがこの点は我慢してくれ。

 ってなかんじで、優先順位をつけて、いつまでに何をやるか。そこで悪くなる分はどうやって保証するか/どこを我慢して欲しいか を明確にしてくれれば、将来への展望は見えてくるはずです。

 今回のマニュフェストの最大の退化は、作業スケジュールがなくなったことです。
 いつまでに何をやるかを明確にすると、達成できなかったことがばれるので、明示したくないのはよく分かります。

 しかし、それでも、だからこそ、そこは明示して。出来ないことは出来ない理由を説明した上で修正すればいいんだから。
 マスコミの袋だたきを恐れるな!ガンバレ!

 別に民主党を応援している訳ではないのですが、それでもこれはもうちょっと何とかしないともういい加減日本終了になるよ。。って感情と、鳩山政権に対するマスコミの報道に対する疑念から、こんな風に応援演説になってしまいました。。

 次回は、他の政党のマニュフェストについて書きますが、まだ一個も読んでないので、来週水曜はスキップして土曜更新になるかもしれません。。。


関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/86-3ebbd022
