Check
行ってきました、沸騰都市、上海!
 土曜日朝にでて月曜の昼に帰るという、滞在48時間。私の海外旅行史上最短の日程です。
 今回の上海編(全六話予定)は、珍しく旅行の肯定の時系列通りに話をしていきます。

 さて、先入りしている友人は万博に行っているらしいのですが、空港に13時くらいに着いた私は行く気力もなく、とりあえず、ホテルチェックインした後、一番の繁華街である人民広場当たりに、iPadの偽物lPad(えるぱっど)でも探しに行こうかと思い、ふらふらと地下鉄に乗ってみました。

 人民広場というのは、東京でいうところの新宿御苑みたいなモノで、繁華街のすぐ側に結構でかい講演が広がっています。

 土曜日の午後、熱くもなく寒くもない心地よい日に、中国人は何をしているのだろう・・・と歩いていると、謎の光景に出くわしました。

P1150657.jpg


 道ばたに張られた大量の紙。
 そのまわりで話している大量のおばちゃん。
 百枚単位の紙と、百人単位のおばちゃん・・・。いったい何が起きているのか
・・・

 婚活だ!

 中国に来る前に予習用に読んだ本、「拝金社会主義、中国」という本。

拝金社会主義 中国 (ちくま新書)拝金社会主義 中国 (ちくま新書)
(2010/02/10)
遠藤 誉

商品詳細を見る


 この本の中に、上海のある公園で母親たちが娘の婚活をしているという記載がありました。

 中国人は「家」を大切にしており、家系を絶やさないことが大切。
 さらに、年金がないので自分たちは子供に食わせてもらわねばならない。
 しかし、日本と同じ理由で晩婚化が進んでいるため、婚活が必要。

 と、いうわけで、子供の意向関係なく、こんな風に婚活が行われているわけです。
 求人票・・・ではなくて、婚活票を見てみましょう。

P1150655.jpg

 気合いで訳してみるとこんな感じ。(もりぞおさんは中国語が全く読めないので、完全に勘です。指摘求む。)

 1975年9月生まれ(35歳)身長178cm いい奴。xx学院卒業、戸籍あり、一人っ子、未婚、ホテルの従業員。
 両親は中学教師。まじめ。煙草吸わない。酒飲まない。変なことしない。

 女性への要求
 79年生まれ(31歳)以上、大卒以上、160cm以上、明るい、有能
 78,77年32,3歳)なら、大学性も可。
 
 中国では(日本でもそうか)、女性よりも男性の方が背が高いことが望ましい願望があるため、必ず身長が書いてあります。それも、かなり前の方に。
 その他、学歴、年収、などなど・・・必要な要件はあまり日本と変わりませんね・・・。
 しかし、こうやってズバズバとスペックで要求を書かれると、人間性って・・・と思ってしまいますが、日本の婚活もこんなもんなのでしょうか・・・。

 実際この女性とかは、明らかに求めるスペックが少なく、

P1150658.jpg

 ちょっと切実さが伺えます。

 しかし、写真、本名を載せているのは少数派とはいえ、こんな所に個人情報を張り出すとは・・・。
 今の中国人の若者なら、確実にネット上でやるわけで、親世代の暴走感を感じざるを得ません。

 事実、この張り出しは、張り出されている本人には非常に不評らしく、親同士が決めてきた縁談に乗ってこない人々も多数。
 まあ、ぶっちゃけ、退職後の老人の暇つぶしの様相を呈しており、あまり悲壮感はありません。
 むしろほほえましい。。

 しかし、この光景から、

・やけに身長にこだわる面子重視っぷり
・自分の子供をスペックで分析して、アピールする幻想性のなさ
・目標に向かって一直線な中国人気質
・日本以上に「家」を絶やさない思想
・子供に老後の面倒を見てもらわなくてはならないという制度不備


 などなど、いろいろなことを考えさせてくれます。

 偶然ふらりとやってきた場所で、こんなに面白いことが見れるとは・・・。
 非常に、ついてる。そして、やっぱり、海外旅行はおもしろ!と、到着3時間後の素直な気持ちであります。

関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/78-96e5f868
