Check
世界は我々に無関心だ
 だから我々は撮影する


もりぞおさんが、渋谷のガラガラの映画館に観に行ったのは、ビルマの2007年の暴動のドキュメント映画でした。

ビルマ2

ホームビデオをカバンに隠し、草陰に隠れ、撮った映像。
これが、政府関係者に見つかれば即逮捕。場合によっては終身刑。

命がけ感漂う、恐ろしい映画でした。

もりぞおさんは、2006年にビルマに行っています。

もりぞお世界紀行 ビルマ編

 もちろん、当時もビルマ経済は軍事独裁政権によりえらいことになっていました。
 例えば、100ドル(1万円)を、現地通貨チャットに両替するとこんなことになります。

ビルマ1

 通貨の価値は日々下落しており、さらに国民は外貨を持つことを法律で禁止されています。
 映画の中でも政府が突如ガソリン価格を倍にするという話が出ており、庶民の生活が悲惨なことになっていることが分かります。
 日本人旅行者であるもりぞおさんが、現地の物価を「タダ同然」と感じるということは、ビルマ一般市民からみれば、日本(および先進国)の製品は「手の届かない高級品」となるわけです。

 グッドピープル・クレイジーガバメント(良い国民、狂った政府)といわれるこの国の様子はblogの記事を読んでいただければと思います。

 そして、帰国後も、いろいろ情報を追いかけ、この映画に出てくる暴動や殺害された長井さんについての記事を書きました。

もりぞお世界紀行 ビルマ民主化運動編

そして、代々木公園でのイベントでは、ビルマの難民と話をしました。

眞鍋さんと、ビルマ難民に会ってきた

 彼がこんなことを訴えていました。

「私は、日本の人達に、もっと私たちの状況を理解して欲しいんです。
軍事政権に最大の援助をしているのは日本です。
日本の人達がもっと理解して、政府にもっと圧力をかけて、援助が少なくなれば、ビルマは変わる可能性があります。」


 ビルマへの援助が民主党政権になり、どう変わったのかはわかりませんが、この映画館の客入りを見る限り、日本人がビルマやビルマで亡くなった日本人ジャーナリストよりも、不思議の国に興味があることは確かなようです。

 しかし、彼らが命がけで撮影した画像は、衛星やインターネットを通じCNNやYouTube経由で世界中の人に届きました。

僧侶が蜂起し、何十万の市民が続き、映像が世界に放映される。
世論を受けて、ブッシュ大統領がが声明を出す。 
世界が少し動き、軟禁されていたアウンサンスーチーが姿を現す。

 世界がこの国に感心を持つことは、この国の状況を変える力を持っているのです。

 しかし、事態は酷い状況に向かいます。

 僧侶が、市民が、日本人ジャーナリストが、兵士に撃たれる映像。
 今のバンコクからの映像がそうであるように、ラングーンの街並み、バカ仏が並ぶ寺院。見たことのある光景の中で、銃声が響き人が倒れるのを観ることの辛さ。
 しかし、これが現実です。

ビルマの報道に興味を持つのは、ビルマのためだけではありません。
私が、ここから学んだのは、

組織や国は間違いを犯すこと
その間違いにより、自分たちが被害を受けること
そして、これを実感として持って置かねばならないこと
 です。

私は元々、国や会社に依存してはいけないと肝に銘じていましたが、ビルマに行ってから、自分の思想が強固になりました。

国も会社も、それなりの確率で、駄目になる
そのために、自分でどうやって生きていくか考え、準備をしなきゃいけない


会社も国も、駄目になる寸前まで、いや、駄目になった後もきれい事を繰り返します。
ミャンマーも北朝鮮も、政府声明的には、国民は幸せに暮らしていることになっています。

疑いの目を向けなければ、疑いはない。しかし、現実はそこにある。

この映画の語り部になっている男は、序盤に政府に捕まり、釈放され、バンコクに身を隠しています。
映画の中には、現地に行くことの出来ない悔しさが詰まっています。

そして、終盤。

実働部隊は見つかり、潰され、数名は終身刑になったとされています。
その後、ビルマに関する情報は極端に減っています。
今、あの国はいったいどうなっているのか・・・。

主人公はバンコクで新たに組織を作っているそうです。
自ら望んで外に出たわけではないですが、結果的に外に出ていたからこそ、映画を作成でき、組織の命脈も絶たれずに済んだ。
彼は、ビルマに残ったわずかな希望なのかもしれません。

いつでも外に出れるようにする。そんな準備は必要です。

 
関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/75-725895e0
