Check
 もりぞおさんの中でにわかに起こったプロレスブームから生まれた、プロレス書評最終回。
 もりぞおさんの2009年ベスト映画、レスラーです。

レスラー スペシャル・エディション [DVD]レスラー スペシャル・エディション [DVD]
(2010/01/15)
ミッキー・ロークマリサ・トメイ

商品詳細を見る


 私が青森で観てkamiproでAV出演を否定した、ザ・グレート・サスケは、この映画を観て、主人公ランディを自分と重ね合わせ、コスチュームから必殺技まで全て真似て試合をしています。

 そして、サスケだけでなく、ランディを演じているミッキーロークも主人公そのものです。

 80年代、テレビで、マジソンスクエアガーデンで、スポットライトを浴び続けたプロレスラー・ランディ。21世紀の今、彼はすっかり落ちぶれています。
 それは、80年代一斉を風靡したミッキーロークそのものです。

 プロレス人気がすっかり消え失せた今でも、小さな会場で暖かいプロレスファンの間でヒーローを演じるランディ。

 この映画の中ではプロレスの全てが出ています。

 試合前の打ち合わせ、
 流血のために自分の額を切る用に仕込むカミソリ、
 歳をとっても筋肉を衰えさせないためのステロイド、
 ホームセンターで楽しそうに行う、凶器選び。

 そして、平日はスーパーでバイト。

 仲間で協力して、身体を傷つけて、命を縮めて、創意工夫をして、
 全力でリングの上でヒーローとなっている彼は、平日はなんでもないただのアルバイター。
 住む家はトレーラーハウス。しかも家賃滞納。

 元スーパースターのランディでさえこうなのですから、他の人は大変です。
 がらんとした会議室で行われる、レジェンドレスラーのサイン会では、あちこちに障害を抱えた元レスラーたちが、退屈そうにサインを求めてくる客を待っています。

 
 プロレスという、沈みゆく業界で必死に生き延びていこうとする男の物語。
 これと同じ物語は、出版や新聞、テレビ業界でも起こりうる話かもしれません。

 もっというと、日本人全体が、沈みゆく国で必死に生き延びていこうとする人々か。

 ランディは、リングの下では完全な駄目人間です。
 妻には逃げられ、
 娘にはガチで嫌われ(嫌われる理由も最低)、
 子持ちのストリッパーに逃げられ、
 バイトをクビになり。

 それでも、リングの中ではスターであり続けようとするのです。

「俺にとって痛いのは外の現実の方だ。」

 プロであり続けようとする強さ。
 現実から逃げ続ける弱さ。
 ファンを愛し続ける心。
 自分を愛することの出来ない心。

 成功体験を忘れられないのか、
 自分の選んだ道を進み続けるしかないのか。

 彼の生き様は、人生の光と陰に彩られ続けます。
 それを、悲惨と言うのか、幸せと呼ぶのか、それすらも分からなくなる生き様。

 どんな人生でも、上手くいかないことはたくさん出てきます。
 そして、日本社会が思いっきり下り坂にある今、上手くいかないことの方が普通になっています。

 そんななか、どうやって生きていくのか。

 ハッキリ言って、彼の生き方は成功とはほど遠いモノがあります。
 彼のようになりたいとはとても思えません。

 でも、そうしなくてはならない。そうすることでしか自分であることが出来ない。

 この不器用すぎる生き様を観ると、例え自殺するくらいまで追い込まれてもそれでも働き続ける日本のお父さんのことを考えてしまいます。

 そのお父さんたちには、小さな会場で大声援で迎えてくれる暖かい観客はいたのでしょうか?

 最近、山手線のホームの隅っこには、青い光が灯っています。
 これは、電車に投身自殺をしようとする人の心を少しでも落ち着けようとするための施策だそうです。

 朝、ふらふらと山手線の線路に飛び降りる人。
 その姿は、命がけで必殺技のラム・ジャムを繰り出すランディの姿に重なります。

 いつ負け犬になるか分からない時代。
 負け犬の中の負け犬の生き様を見て、生きる目的を考える。

 21世紀の日本人、必見の映画です。
 
レスラー スペシャル・エディション [DVD]レスラー スペシャル・エディション [DVD]
(2010/01/15)
ミッキー・ロークマリサ・トメイ

商品詳細を見る



 関係ないのですが、21世紀の勝ち組の祭典、上海万博に行ってくることにしました。
 現在、こちらのサイトで、上海万博でやって欲しいコトリクエスト募集中です!

突如上海万博に行くことにしました。やって欲しいこと募集します!

 
関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/74-7c9563d7
