Check
 と、いうわけで、GW暇だったので、ちょっと東北まで行ってきました。
 理由とか何とかは追々と。
 まず、第一回は旅程についてお話しします。

もりぞおさんは、旅行経験豊富で、よく小難しい文章を書いているので、さぞかし効率の良い旅をしているのだろうなどと考えている人もいるかもしれませんが、実態は大変なことになっています。

その大変さぶりをどうぞ。

今回、完璧に適当にうろうろしようと思い、リアル桃太郎伝説ということで、東北新幹線をサイコロで出た数だけ進むというしょうもないことをしました。

とりあえず、仙台に行き、サイコロターイム!

5が出たので、北上というところに向かいます。
 何があるか全然知らないのですが。

で、北上到着していろいろうろうろして、さて宿を探すかと。
 駅前に、東急東横インとかあったので、いってみる。

「満員です」

あ。。。そういえば、GWで旅行者山ほどいるんだから、宿が混んでないわけないなあ。。新幹線に空きがあったのは、高速1000円が原因だろうし・・・。もう4時なんですけど・・・やばくね・・・。

駅の観光案内所へ。

「市内のホテルは全て満室です。」

「近隣の町は?」
「それは、各町の観光案内所に聞いてください。」

この、縦割り行政が!!

一時間に1,2本しかない近隣の町に行って宿がなければ終わる。
 かといって、私が知っているここからいける宿らしきモノは、ポスターで見た、ここから車で1時間くらいいったところにあるらしいスキー場の簡易宿泊所だけ。

ヤバイヨヤバイヨ。。

しかし、世の中には便利なことにインターネットというものがある。
 早速、東横インの無料PCを無断使用。楽天トラベルで、岩手県全体の本日泊まれる宿を検索・・・一個もない。。

じゃらんだと・・・あ、一件だけあった!釜石ってどこ!?とりあえず、決定!予約!
 結局、2時間半かけて釜石まで行き、野宿を逃れました・・・。
 たぶん、宿は山ほどあるのですが、ネットで予約出来るようになってないんだろうな。。世界一周で宿が取れなかったことが一度もなかったので、油断してた・・・。

そして、翌日、いろいろあって、盛岡から八戸へ東北新幹線で北上!
 東京からきた新幹線は、ここ盛岡で分離して、半分は八戸へ、半分は秋田に行くのです。

おー。分離してるー。
 と思って、乗車。これで、間違った方に乗ったら死ぬな。。。

ドアが閉まって・・・

「秋田新幹線にご乗車いただきまことにありがとうございます。」

オワタ・・・・。

もう、新幹線は荒れ狂う暴走特急。30分以上止まりませんよ・・・。
 で、次の駅で登りの新幹線に乗り換えて・・・東北新幹線は1時間に一本しかないので。。。結局まる二時間無駄に過ごしました。

世の中で一番無駄な二時間は、「山田雅人ギャグ100連発」を視聴する2時間だと思いますが、この2時間も相当のモノです。

もう、腹立って、新幹線のデッキの地べたに座って、1Q84読んでたから、それなりに充実はしてたのですが。

こんな感じで、適当かつ失敗だらけの人生です。
 それでも結構元気に生きています・・・。

ちなみに、コレに懲りて、翌日はちゃんと宿を予約してから進むことにしました。
 と、いうことで、リアル桃鉄、サイコロを振って東北新幹線を進む計画は、めでたく頓挫したということで。

何やってるんだろう・・・私・・・。

本文があまりにもしょうもないので、今回の旅で一番綺麗な写真を。
 青森県弘前城の夜桜!

実は、帰りの飛行機もしくは新幹線がとれず、旅程が2泊3日から3泊4日に。
そのおかげで見れたのが、この夜桜。
回り道は必ずしも悪いモノではなく、むしろ幸福をもたらしてくれる場合もあるのだ。