Check
このCMが、ヤバイ。



 宮崎あおいのEarth Music and EcologyというファッションブランドのCM。
 あまりに素晴らしいので、すでに30回は観ています。
 もっといい画質で観たい人や、他のバージョンも観たい人は、公式サイトで。

 ついでに宮崎あおいが歌っている、ブルーハーツの1001のバイオリン



 も、iTunesで購入。(1000のバイオリンは持っていたが、オーケストラバージョンの1001のバイオリンの方がCMのイメージに近い)

 このCMを見つけたのは、mixiニュース。

 もりぞおさんは、ニュースを読むとき、いろいろなサイトをのぞくのですが、mixiニュースは、ニュースの下にたくさんの人が書いた日記がくっついているのが好きです。

 たくさんの人が、ニュースで感じたことを好き勝手文章を書いている。これをみると、世間ではこんな風にも受け取られているのか・・ってのがわかって大変興味深いのです。

 このCMに関しては、おおむね好評。
 宮崎あおいのかわいさと、ブルーハーツの素晴らしさがたくさん語られています。

 しかし、中には、宮崎あおいの歌の下手さを一生懸命解説しているものもありました。

 でも、私の観点からみると、このCMの素晴らしさは、宮崎あおいの歌の下手さなんですよ。

 職場では、「いい仕事」をしていると思われるよう一生懸命頑張り、
 プライベートでは、「幸せそうな女」だと思われるよう一生懸命頑張り、
 いつも一生懸命頑張っている人たち。

 これに対して、宮崎あおいは、下手くそな歌をニコニコしながら、気持ちよさそうに高らかに歌い上げます。

 映像を載っけた「歩く」篇では、頭を振ってとっているリズムが合ってないし、
 「野球」篇では子供が打った球を、全然やる気なく後逸してるし、
 「鉄棒」篇では懸垂全然できてないし。

 冷静に考えると、全然駄目な宮崎あおい。
 でも、ずーっとニコニコしていて、楽しそうなんです。

 そして、この歌の歌詞も

♪ヒマラヤほどーのー 消しゴムひとーつー たのしいことーをー たくさんしたーい
 ミサイルほどーのー ペンをかたてーにー おもしろことをたくさんしたーいー

 小学生男子のような素敵な妄想と共に、希望に満ちた今日を歩いていく歌詞。

 歌なんて下手でもいいじゃん!
 ボールが上手く捕れなくてもいいじゃん!
 楽しくあそぼうよ!
 今日もたのしいよ!

 そんなメッセージが伝わってくるから、このCMは素晴らしいんじゃないかと思うのです。
 だから何度も繰り返して観たくなっちゃうんだと思います。


 これをはじめて観たとき、なんのCMかさっぱりわからなかったのですが、女性用ファッションブランドのCMでした。

 私が今まで観た中で一番キツかった広告は、ブラジルの日本人街で見たJJのこれ。

JJ.jpg

「予定の数だけ、服がいる!」

 日本の女性は、こんな風に脅迫されながら生きているのか・・・と悲しい気持ちになったものです。
 
 それに対して、このCMの力のぬけっぷり。
 3パターンとも同じ服だし。
 なんか、すごく、ほっとするわけです。

 いつも全力は、とても疲れます。
 時には、blogにだらだらと好きな文章書いてみたり、
 twitterにどうでもいいこと書き込んでみたり、
 仕事辞めて世界一周の旅に出てみたり、
 のんびりといろんなことをやってみたいというのは、多くの人の求めることだと思います。

 ただ、成果主義とか氷河期とか日本沈没とか、嫌な言葉がたくさんあって、仕事以外の時間も一生懸命頑張らなくてはならないのではないかと、うっすらとした強迫観念がおおっているのもまた現実。

 そんななかで、宮崎あおいが、下手でもたのしければいいじゃん!という表情と行動を、元気いっぱい表現しているこのCM。

 みんながiPhoneやPCに入れておいて、自分が仕事でミスった時とか、部下が仕事でミスった時とかに、30秒間時間を作ってこの映像を見れば・・・もっと楽しい職場になると思います。

♪おもしろいことをたくさんしたーいー
関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/52-7cb45bc8
