Check
世界一周旅行中に聴いていたPodcast。この中で、後に「新しいマイケルジャクソンの教科書」を書くことになる西寺郷太の熱いマイケル論に感心して入手した、「Bad」「Thriller」「Dangerous」
 
 世界中でHeal the Worldを聞きながら、コンサートツアーに思いを馳せる郷太さんの声を聞きながら。。。

 その後、思いもよらなかった訃報。
 世界中の人が「マイケルが・・・」と話題になっており、タイではすでにパチモンの追悼グッズが売られ。。。そんなモノを横目に、帰国。
 
 そんな中で観たのが、映画THIS IS ITでした。

 当時、マイケルの映像はほとんど観た記憶がなく(コンサートは行ったことあるのに・・・)初めてのマイケル体験・・・。
 映画館の熱気と、マイケルのパフォーマンスに圧倒されて書いたのがこの文章です。

マイケルジャクソン This is It 自分への反省と、マイケルの物語の最終章
 
 あれから数ヶ月。
 Live in Bucharestを何度も観て、その他ショートフィルムや動画サイトの動画も観まくり、たくさんのマイケル体験により、一層彼の素晴らしさを体感してきました。

 そして、「最後の新作」である、THIS IS ITのBru-ray。
 会社休んで観ちゃいました・・・。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

 感想。

 なんか、とても悲しい気持ちになる映像と音楽でした。

 一番楽しみにしてたSmooth CriminalとThrillerのショートフィルムは、いわば前奏。
 あの3Dの映像のあと、マイケルが歌い出すところが観たかった。。。

 劇中で歌われるマイケルの歌唱とダンスは100%とはほど遠い声量と勢い(リハーサルだから当然)
 全開のマイケルの歌とダンスを味わいたかった。

 すごい種類の、すごいゴージャスな、すごい凝った衣装の数々の紹介。
 マネキンが着ている服の紹介ではなく、この服を着たマイケルが踊っているところを観たかった。

 あのときの映画館、あのときの空気ではあれほど感動的だった音と映像が、どこかもの悲しいものにしか見えませんでした。

 で、思い出したのが、わざわざ動画サイトでみた紅白でのSMAPのマイケル追悼音頭。

 いつもどおりのSMAPの良くできた素人芸。
 SMAPとマイケルって完全に正反対だと思います。

 スーパースターでありながら、ダンスも、歌も、作詞も、作曲も、メッセージも全てが完璧に超一流であるマイケル。  
 スーパーアイドルでありながら、ダンスも、歌も、コントも、演技も、メッセージも全てが「すごく良くできた素人」レベルであるSMAP。


 おそらく、一度もテレビを観たことがないような人でも、マイケルのパフォーマンスを観れば、彼がスーパースターであることが一瞬で理解できるはず。

 おそらく、日本のテレビを観たことがある人以外が、SMAPのパフォーマンスを観ても、なぜ彼らがスーパーアイドルなのか理解できないはず。

 これは、SMAPを否定しているわけでありません。その立ち位置の違いです。
 
 そして、全てが完璧なマイケルに足りなかったモノが、SMAPがスーパーアイドルたる所以である「親しみ」です。

 マイケルが、「世界にひとつだけの花」を歌っても、「そりゃ、あんたは確かに世界一の華を持ってる天才だよ」ってことで共感を呼ぶことは出来ません。
 下手くそな歌、キレのないダンス、でも一生懸命やっている姿。それが大衆の共感を呼ぶのです。「自分にも出来るかも。」

 映画「THIS IS IT」には、この、「マイケルに足りなかったモノ」が少し入っている気がします。
 リハーサルならではの、ダサイ服装。
 メンバーになかなか真意が伝わらず、それでも必死に伝えようとする姿。
 耳にイヤフォンを入れるのを必死に、それもスタッフに気を遣いながら、拒否する姿。

 そこには、「完璧ではない」マイケルがいました。
 そんな「完璧ではない」マイケルをもっと見せていれば、世界からのマイケルの印象は、バッシングの規模は、もっと違ったモノになったかもしれません。

 ただ、このBlu-rayの中で一番感動したのは、メンバーが話したマイケルの言葉でした。

(「マイケル」という言葉の意味は「最も神に近い」なんだよ、という冗談に対して)

「駄目だよ。謙虚にならなくちゃ。神様は、ごう慢な人間から、宝物を奪っていくんだ。」
「僕らは一緒に与えられた力を生かして、他の人が宝物を探す手助けをするべきだ。」

 やっぱり、彼は完璧だ。
「世界にひとつだけの花」で共感を与えられなくても、彼は別の方法で世界中の人に感動を与えられる。
 世界一の華を、才能を使って、世界中の人の宝物を探す手助けをしてくれていたんだ。

 彼のあふれんばかりの才能。それが織りなす、ダンス、歌。
 でも、それよりも、その思想が完璧に美しい。


マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

スリラー(紙ジャケット仕様)スリラー(紙ジャケット仕様)
(2009/07/08)
マイケル・ジャクソンクインシー・ジョーンズ

商品詳細を見る

バッド(紙ジャケット仕様)バッド(紙ジャケット仕様)
(2009/07/08)
マイケル・ジャクソンクインシー・ジョーンズ

商品詳細を見る


デンジャラス(紙ジャケット仕様)デンジャラス(紙ジャケット仕様)
(2009/07/08)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書
(2009/09/10)
西寺 郷太

商品詳細を見る


ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]
(2005/12/07)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る
関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/38-6e1502e8
