Check
こんにちは。
 新春特別企画。いつもと違う方向性の第二弾。
 最近、映画の話題が多いので、もりぞおさんの映画鑑賞環境をご紹介します。

 もりぞおさんは、そもそもそれほど映画を観る人ではなかったのですが、世界一周から帰国後の住環境が、非常に映画鑑賞に適しまくっているため、月に10本以上観るような生活になってしまいました。

 おそらく、日本で一番映画館密度が高い、東京都新宿区に在住。
 自宅から徒歩2分のところに、週替わりでちょっと(orすごく)古い映画をやる名画館がある。
 自宅から徒歩3分のところに、TSUTAYAがある。
 自宅に100インチのプロジェクターがある。

 この環境故に、最新のロードショーから、観たいと思っていた旧作、全然知らなかった名作まで観放題なわけです。

 こんな環境の中でも変態的なのが、プロジェクター。
 もりぞおさんの家にはテレビがないため、5年以上前からプロジェクターを使っています。
プロジェクター


 EPSONの EMP-TW200という機種。
 2003年製ですが、5年前くらいに中古(電気屋の展示品)を9万円くらいで買いました。
 古い機種なのですが、画像はなかなか素晴らしく、DVDとBlue-rayの違いがハッキリわかるくらいです。

 ハイビジョンプロジェクターが発売され始めたので買い換えも考えたのですが、今でも充分満足なので、3Dプロジェクターの値段がこなれてくるまでコレを使っていこうと思っています。

 そして、プロジェクターを映すスクリーンがコレ。
スクリーン

 でかい!
 比較用にiPod nanoをぶら下げてみました。
 大きさは100インチあります。
 楽天で買った安物のスクリーンなのですが、値段は忘れた。。

 大きさは100インチなのですが、部屋が狭いため、100インチ全開には映写出来ません。
まいこー

 でも、こんな感じ。
 かなりの大迫力。60インチ以上はあるかな?
 燃えます。

 スピーカーは、以前は小さいのを使っていたのですが、このマイケルのDVDを観ていて音楽のしょぼさについうっかりスピーカーを買ってしまいました。
スピーカー
 

 YAMAHAのYSP-500という機種。
 これは、1台のスピーカーから5種類の音を同時に出し、一部は壁に反射させて後ろから前から音が聞こえるようにしたという、恐るべきジャパニーズテクノロジーの結晶。

 当然、5個のスピーカーを使うのとはかなりの差がありますが、しっかりと後ろから音が聞こえてきます。
 
 これも中古(ヤフオク)で4万円くらいで購入。
 良い買い物でした。

 で、再生はPS3。
PS3

 PS2でもそうだったのですが、SONYが命がけで作っているこのメカは、現在発売されているBlue-ray再生できるメカの中で最も費用対効果が高いモノです。

 値段の割に異常に音声と画像の再生レベルが高い。
 やっぱり、コレも中古をヤフオクで購入。2万円くらい。
 
 もりぞおさんは、1000円以下のモノはほとんど何も考えないでモノを買うのですが、一万円を越えるといろいろ吟味しまくって、最良の方法を探しまくる癖があります。

 選択と集中ってやつです。

 ちなみに、旧型のため、音がうるさいので、隣の部屋に置いています。

 そして、映画を観るためには、プロジェクター、スピーカー、部屋の電気、PS3といろいろなリモコンを使わなきゃいけなくなるのですが、これを1台にまとめるスーパーリモコンを使っています。
 リモコン
 
 RM-PLZ510Dというメカ。
 赤外線型のリモコンなら、どんなリモコンの代わりにもなるという凄いメカ。
 このボタンを押すと、スピーカーの音量が上がるとか、このボタンを押すとプロジェクターの電源が入るとか、すべて学習させることが可能なので、滅茶苦茶便利です。

 PS3のリモコンのみ、赤外線型でないために、仕方がなく2台使いにしてますが、今回ご紹介する中で最もお勧めのメカです。
SONY リモートコマンダー 地上デジタルフル対応 ブルー RM-PLZ510D LSONY リモートコマンダー 地上デジタルフル対応 ブルー RM-PLZ510D L
(2008/06/21)
ソニー

商品詳細を見る


 そんなわけで、もりぞおさんは、東京都新宿区内に引きこもった生活を今日も続けております。
 これから、「愛のむきだし」という日本映画を観るのですが、DVD2枚組 4時間もあるんだよなあ。。。



 ちなみに、PS3をThis is itのBrue-rayと抱き合わせで売るらしい。。
 確かに、お勧めの組み合わせなのですが、ゲーム以外と抱き合わせるというのはなかなかアレだ。

PlayStation 3(120GB) マイケルジャクソン「THIS IS IT」スペシャルパック(CEJH-10009)PlayStation 3(120GB) マイケルジャクソン「THIS IS IT」スペシャルパック(CEJH-10009)
(2010/01/27)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/32-a55af4e4
