Check
「キューバ音楽以外は音楽ではない」
 と言い切る男。村上龍。

村上龍(ドラゴン)の世界

 そんな彼は、年中キューバに行ってるし、キューバ音楽を日本に広めるためにCDを発売したり、毎年トップバンドを日本に呼んでコンサートをしたりしています。

 私が、去年から今年の世界一周で一番のインパクトを受けた国キューバ。
 キューバの素晴らしさと異質さは、世界一周blogで総括しました。

PlayBack07-01 キューバ Countory in the Mirror(鏡の中の国) 自分たちの姿を教えてくれる国
PlayBack07-02 キューバ キューバと人生を楽しむ方法

 と、いうわけで、一年以上前に訪れた国キューバを思い出しながら、品川プリンスホテルへ。

 このホテル、中に映画館はあるは水族館はあるわと、ラスベガスみたいなのですが、品川の町にほかにこれといったモノがないのが悲しいところです。
 そして、その中のステラボールという会場も、思ったよりでかく、豪華な照明と、大量のスピーカーが備え付けられた、立派この上ない舞台です。

 客席の年齢層は結構高く、じーさんばーさんから、アラサーくらいまでが中心。
 キューバ好きと、サルサ教室が3:7くらいかな。。カンブリア宮殿ファンは・・・それだけが理由でくるとは思えないな。

 そして、キューバらしく15分遅れで司会の村上龍登場!
 まあ、テレビで見たまんまの人ですね・・・。

 キューバの小ネタを話した後、コンサートの開演です。

 キューバ編で音楽について書いたとおり、

キューバ音楽 キューバ人は皆踊るのか?

 私の感じたキューバ音楽の一番のすごさは、その音のキレです。
 ベースや、ドラム、パーカッションの音が、ビシッ/ビシッ/っと切れて、鋭角的なインパクトを身体に与えてくれるのです。

 その感覚が、たまらなく心地いい・・・。

 ベース、ドラムのソロパートが一番印象的でした・・・。

 会場は左右に席があり、真ん中はオールスタンディング。
 キレのいい音楽に身を任せていると、勝手に身体が動いてしまうわけですが、中にはやたらこなれた踊りを踊っている人もいます。

 私の目の前にいた人もその一人。
 きっと、サルサ教室とかいってるんだろうな・・・。
 見た目を一言で言うと「無理目の若め」

 なんか、このこなれ感と無理目の若め感が、大変日本的でした。

 なにせ、舞台の上のキューバ人ダンサーは、化粧が濃すぎて原型をとどめてないし、ダンサーのくせに腹が出てて、へそ出しなのですが、パンツの上に腹が乗ってますから。。
 あれだけまずいキューバ飯で、何で太るんだ。。運動もしてるのに。。。

 ちなみに、踊りもいい加減で、右側の人と左側の人のダンスが全然合ってません・・。

 でも、なんか、心のおもむくままに化粧して、飯食って、踊って・・・ってのが、大変キューバっぽい。
 派手すぎず、地味すぎず、自分のポテンシャルを押さえながらうまい落としどころに納めてる日本人女性との対比は、非常に興味深いです。

 やっぱ、キューバ人、楽しそうだなあ・・・。

 そして、コンサートでは、日本向けサービス曲も入ります。

 カンブリア宮殿テーマ曲、コーヒールンバを日本語で。
 TSUNAMIを原型をとどめないくらいアレンジしてスペイン語で。

 そして、「I Love Michael Jackson!」と言ってビートルズのCome Together歌ってた。。マイケルとビートルズを勘違いしているのでなければ、映画・スカイウォーカーを観たのでしょうか?

 キューバ人的に、マイケルロボはどうだったのだろうか・・・

ムーンウォーカー マイケルジャクソン大バカ伝説の集大成 マイケル大変身!!

 そんなこんなで、あっという間に2時間です。

 終了後に感じたのは、キューバで聞いたのとは違うな・・・ってこと。
 綺麗なホテル、豪華な照明、大量のスピーカー。

 そこから発せられる音楽はもちろん素晴らしいのですが、私の中のキューバ音楽は、場末感ただようこきたないバーの音なのです。

 そんな中で響いている、ウッドベースのキレのある音。。

 今回のコンサートは、まるで、東京の美味しいインド料理屋でカレーを食ってるような感じ。
 インドカレーは、もっと薄くてすかすかしてるんだ。。いや、このカレーも旨いけど。

 そんなわけで、また、もう一度キューバに行きたくなるのです。
 今度は、ハバナにとどまって、いろんなバーでいろんな音楽を聴いて、のんびりしたいなあ、そんなことを思いながら、仕事で疲れたお父さんたちが乗る山手線へ・・・。

関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/19-e5a0a0ce
