上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Check
以前、映画ハングオーバーを手放しで絶賛したもりぞおさん。

ハングオーバー! [DVD]ハングオーバー! [DVD]
(2011/04/21)
ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ 他

商品詳細を見る

ハングオーバー! バカなことを、この上なく真面目にやってみせることの素晴らしさ

当然、同じチームが作成した映画、
デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~

デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2011/04/27)
ロバート・ダウニー・Jr、ザック・ガリフィナーキス 他

商品詳細を見る


も観に行き、非常に素晴らしく、同じく星5つです。

で、作成が決ってから、ずーーーーーっと楽しみにしていたのが、今回ご紹介する映画、
ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える

hangover.jpg

です。

前作、ハングオーバーは、ラスベガスで結婚前夜のパーティーで、乾杯をした瞬間全員の記憶が飛び、目が覚めると、

特攻野郎Aチームが通った後のように滅茶苦茶になったスイートルームに横たわる男三人。
入り口のドアから、娼婦の様な女がのんびりと出て行く。
目覚めた男がトイレに入ると、虎。ガオーと、脅しをかけてくる。
クローゼットを開けると、見ず知らずの赤ん坊が・・・。
外に出て車庫からクルマを出して貰うと、ベンツのオープンカーではなく、パトカーが。。

という素敵な状況になっていたわけですが、

今回、メンバーの一人がタイ人と結婚することになり、バンコク近郊のリゾートで結婚式前のちょっと一杯をした瞬間に全員の記憶が飛び、

バンコクのボロホテルで汗だくで横たわる男三人。
一人は坊主、一人は顔面にマイクタイソンと同じデザインのタトゥー
キーキー暴れ回るサル。
テーブルの上に、花嫁の弟の指
そして、いきなり出てきて、いきなりコカイン吸って、いきなり心肺停止する謎の中国人
 と、ろくでもないことになります。

 そこからのストーリーは要約すると全く同じ。

 無駄にスケールアップしたり、新しい要素を組み込んだりして、話がしっちゃかめっちゃかになる駄目な続編たちに比べると、この潔さは清々しい。

 そして、アメリカ的、合理的な猥雑さが漂うラスベガスから、アジア的、非合理な猥雑さが漂うバンコクへ舞台を移したことで、滅茶苦茶さの質が変わっているので、きちんと別の話として楽しめる。
 まるで、「男はつらいよ」でヒロインとロケ地が変わることで、違う映画だと判断できるように。

 変わらぬメンバーが、変わらずバカな事をやって、変わらず馬鹿げたことに巻き込まれる。
 そして、その話が少しずつ飛んだ昨晩の記憶を紡ぎ出していく。
 バカ&ミステリーという新しいジャンルを、そのまんま定番映画にしてしまったようです。

 前作の感想として、
「バカなことを、この上なく真面目にやってみせることが素晴らしい」
 と言ったわけですが、今作は
「バカな事を基本に忠実にやり続けていることが素晴らしい」
 です。

 バッターボックスに入って、バットをよく見たら大根だったり、審判がビッグ・ザ・武道だたりするようなチームなのに、やっていることは、短く持ってコツコツ当てる。得意な技は送りバントと全力疾走みたいな、基本に忠実なプレー。

 この変態的なアンバランスさがこの映画およびチームの素晴らしさなわけです…。

 派手なアクションやCGを売りにして、雑なシナリオと演技をカバーするような映画は多数ありますが、その真逆の方向に走っているハングオーバー。

 今度は、舞台を、変態的に生真面目で、変態的に変な店がたくさんあり、変態的に独自の文化が幅をきかせている日本で撮っていただきたいと、心から思う所存であります。


関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/176-ac892cbd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。