Check
学校ではいじめられ、両親は不仲。
どこにもいる場所がなく、空を眺めて誰かが降りてこないかと待ち続けた少年、スティーブン・スピルバーグ。

彼は、辛い現実から逃れるためか、8ミリカメラで映画ばかり撮っていました。

そして、そんなスピルバーグの映画を観て、8ミリカメラで映画を撮り始めた少年がJJエイブラムス。
15歳で映画祭で賞を受賞し、スピルバーグに目をつけられて、彼が少年時代に撮った映画を編集するという仕事を手に入れたとか。
そんな彼は、TVドラマ LOSTで大ヒットメーカーに。

そんなスピルバーグが制作総指揮、JJエイブラムスが監督を務めた映画が、「SUPER8」

super8_2_1b.jpg

ちなみに、「SUPER8」とは8ミリカメラの規格の名前です。

主人公は、E.T.の舞台のような田舎町に住む少年。
彼の母親が工場の事故で亡くなったところから話が始まります。

彼は彼の友達、グーニーズのようなボンクラ少年達と一緒に8ミリ映画を撮っています。
映画のヒロインとして美少女を迎え、夜中、列車の駅での撮影中にとんでもないことが起こり・・それを8ミリカメラで撮影をしてしまったが故にアメリカ空軍に目をつけられ・・とどんどん話がでかくなっていくのがこの映画です。

物語がでかくなるにつれて少しずつ姿を現してくる生物の来るぞ・・来るぞ・・感はジョーズだし、
実際出てきたときのアクションは、ジュラシック・パークだし、
その生物が空に帰って行く感は未知との遭遇だし、

物語のそこかしこのシーンに、スピルバーグ映画の面影が見え隠れします。
いや、もろだしです。

母親を失った少年の成長と、母との別れ
ボンクラ少年たちと、大人達とのチェイス
謎の生物との出会いと、相互理解

やっぱり、スピルバーグ印のドラマが繰り広げられるのですが、ちょっと詰め込みすぎでひとつひとつが薄くなってしまっている感はいなめません。


E.T.では、宇宙から来た生物との理解と別れが2時間にわたって丹念に描かれていました。
田舎町の星が瞬く空の下に、ぽつんと光る納屋の中の謎の生物

恐怖を感じながらも近寄ってみると、見たこともない生物が
とりあえず危害は加えられそうもないので、チョコレートをあげててなづける
部屋まで連れてきたけど大人に見つかったらヤバイので保護する
身振り手振りで意志の疎通をしながら言葉を教える
E.T.自身とシンクロし、互いにわかり合う
言葉を覚えたE.T.が訴える事に耳を傾け、彼のために協力する
E.T.のピンチに必死に周りの人と戦い、助けようとする
命がけで、彼を助け、E.T.も主人公を助ける
そして、「一緒に宇宙へ行こう」というE.T.に対して「僕はここに残るよ」とお別れをする

美しい映像と、ハラハラするアクションの中で、コミュニケーションを通じて人がわかり合うってどんなことかということを描いたE.T.

これに比べたら、SUPER8のストーリーは唐突感あふれるものになっている気はします。

でも、この作品は、JJエイブラムスが、憧れていたスピルバーグへの、既にわかり合えている人へのラブレターみたいなもんだから、きっとそんなまどろっこしい事は要らないんでしょう。

だってさ、軍は想定外の事に関しては的外れな事をやるんだよ。未知との遭遇にあるとおり
もちろん、ボンクラなガキどもが必死で頑張れば、大人を煙に巻けるんだよ。グーニーズみたいに
でさ、未知の生物と少年はわかり合えるんだよ、E.T.みたいに。
そこに何の疑問があるんだい?

そう。その疑問を解決するには、スピルバーグ映画を観ればいいんです。

と、いうわけで、映画自体は荒削りな所はあるし、突っ込みどころもあるのですが、それを上回るスピルバーグ愛がこの映画を素晴らしいものにしています。
純粋にアクション映画としても十二分に面白いです。

そして、この映画でなにげに一番面白いのが、エンドロールに流れるボンクラ少年達が「SUPER8映画祭」に出品した8ミリ映画。
巨額な金と、巨大な才能をもって作った映画の最期についた10分弱のちゃちな映画。

少年時代のいたずら好きな映画小僧の二人が仕掛けた、素敵なおまけ。

「ああいうでかいのもいいけど、こんな映画も面白いだろ」
ってにやついている、二人の顔が思い浮かんできて、とても楽しい気持ちになります。

映画って、本当にいいもんですねぇ。。

E.T. 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]E.T. 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
(2009/07/08)
ディー・ウォーレス、ヘンリー・トーマス 他

商品詳細を見る

グーニーズ [Blu-ray]グーニーズ [Blu-ray]
(2010/04/21)
ショーン・アスティン、ジョシュ・ブローリン 他

商品詳細を見る

未知との遭遇 スペシャル・エディション [Blu-ray]未知との遭遇 スペシャル・エディション [Blu-ray]
(2011/02/23)
リチャード・ドレイファス、フランソワ・トリュフォー 他

商品詳細を見る

ジュラシック・パーク [DVD]ジュラシック・パーク [DVD]
(2006/04/19)
リチャード・アッテンボロー、サム・ニール 他

商品詳細を見る

関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/175-3a0515d6
