Check
マイケルが唯一公式に発表しているライブビデオがこれ。
ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]
(2005/12/07)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


 Live in Bucharestです。

 音楽に関しては、異常なまでの完璧主義者のマイケル。
 十数曲のアルバムを作るのに数百曲の中から選んだ数十曲をレコーディングしたと言われています。

 そんな彼がこのライブを唯一の公式発売した理由は・・・熱狂です。

 もう、訳のわからない量の観客がすし詰めになっているスタジアム。
 爆音と共にステージにマイケルが登場!
 観客、絶叫!

 10秒・・・20秒・・・動かないマイケル。

 首を45度動かした!!!
 観客、さらに絶叫!!

 そして、サングラスをはずした!!!
 観客、大爆発!!!!

 と、いったように、マイケルが動かないだけで、客席が大変なことになります。
 っていうか、観客がバタバタ失神して倒れます。
 その数、5000人ともいわれている。これが、このライブを、伝説のライブと言わしめた源泉です。

 と、いうのも、ライブが行われた1992年のルーマニア、ブカレスト。
 ここは、1989年、ルーマニア革命が起こり、共産主義から民主主義に変わったばかりの街なのです。

 全てを国に管理されていた時代から、自分たちで勝ち取った自由。
 その自由を謳歌し始めたところに訪れたカリスマ。

 その姿を見ての熱狂は、想像を絶する者があります。
 また、このDVDもその熱狂を伝える演出となっているため、序盤は不必要に客席を映しまくります。

 そんな熱狂の中のカリスマ。


 衣装は、金のハイレグTバックです。

 ダンス、歌、カリスマ性、プロデュース力、メッセージ。
 その全てが、超一流の枠を飛び出すくらいのすさまじい才能を持つマイケル。
 しかし、服装のセンスだけは、アレです。。。

 しかし、彼が繰り出すパフォーマンスのすごさは時間を忘れさせます。
 あっという間に過ぎ去る時間。

 圧巻の、Heal the WorldからMan in the Mirrorへのエンディングへ向かいます。

 地球の形をしたボールで踊る新体操の女性。


 その地球を拾い、天国からの声のように、この上なく優しい声で歌い出すマイケル。
 ライター(共産主義だからペンライトなんてないんだろう)で火を灯す観客。

 そして、各国の民族衣装を着て現れる子供たち。
 その子たちの手を引いて、大きな地球の周りを回るマイケル。

 彼の世界観がこの上なく見事に表現された名シーンです。

 そして、最後の曲、Man in the Mirror.




 良くないこともたくさん起こっている世界。
 
 ストリートの子供たちにはろくに食べるものがない
 家もなく、5セントの金も借りられない
 心は砕け、夢は流されて、存在すべき場所すらみつからない・・

 それを、見て見ぬふりをしている人々。

 でも、まずは、鏡に映った自分を見てみようよ。
 そして、

If you wanna make the world a better place
 Take a look at yourself and then make a CHAGE!
世界を良い場所にしたいなら
 自分自身を見つけて、変えるんだ!


 革命の街に訪れたカリスマが叫ぶこのメッセージ。
 熱狂は最高潮になり、失神者の数もうなぎのぼり。

 人類史上、歌に、パフォーマンスに、これほどまでに強烈に込められたメッセージはないのではないか。
 そんなことまで考えてしまうくらい強烈な映像です。


 このルーマニアでは、革命後、経済は混迷を極め、街に大量にストリートチルドレンがあふれ、チェウセスクの子供たちなどといわれたりしました。

 もしかしたら、1992年のブカレストには、そんな子供たちを見ながらこの会場にきた人たちがいたかもしれません。

 きっと、会場にきている数万人の人たちの心に、一生残るインパクトを残したマイケル。もしかしたら、その後のルーマニアの歴史もちょこっと変えているかもしれません。
 
 そんな熱狂を残して、マイケルは、宇宙服を着て飛んでいきます。
 ありがとう・・・マイケル。。
 
 このライブは、マイケルの才能と、観客の熱狂が完全にシンクロした奇跡です。
 是非、一度見てみることをおすすめします。

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]
(2005/12/07)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る



 次回、マイケル三部作最終回。
 もう一つのマイケルの一面。「世界最高峰のバカ」であるマイケルのご紹介です。
関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/17-0492ae44
