Check
もりぞおさんが愛読しているblog ちきりんの日記。

 ちきりんという元外資系証券の社員、現仕事を辞めてちんたら生活している人が書いているblogなのですが、その発想の豊かさや、客観的なものの見方、そして考えている事の方向性が私とどんぴしゃな所から、数少ない「更新されたら必ず読む」blogになっています。

 彼女の中の人生のテーマは、著書のタイトルにもあるように、

「ゆるく考えよう」

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法
(2011/01/20)
ちきりん

商品詳細を見る


 そんなに頑張ったっていいことないし、ほどほどでいこーよ。 という思想。
 仕事をせずにちんたら生活は、まさにこの言葉の体現です。

 そんなちきりんが、Ustreamで対談する相手が、勝間和代!
 ゆるく考えるの真逆、年中張り詰めて生きてそうなカツマーとの文明の衝突!
 
 勝間和代の本は1冊しか読んだことないですが、これは観るしかありません。

勝間和代のUstreamぶっちゃけトーク 「変化の時代の乗り切り方」 ~「ゆるく考える(ちきりん)」 VS 「しくみで乗り切る(勝間)」


 実際に対談を観てみると、二人の思想は途中から大きく分岐していることが分かります。
 
「日本って、これから衰退まっしぐらだよねー」というところは二人とも共通しているのですが、それに対する対応は

勝間
「政府主催の会議とかに出て、少しでも仕組みを変えようと努力する。
 どうしようもなくなった時のために、海外脱出の算段もつけておく」

ちきりん
「若い人は大変だけど、私は何とかなるかなー」

 もりぞおさんは、この対談が生中継されている裏で、MBTIタイプ検証という、性格のタイプ分析みたいなことをやっていました。
 人の性格を「外交(E)/内向(I)」「感覚(S)/直感(N)」「思考(T)/感情(Feeling)(F)」「判断(J)/知覚(P)」の4つの分野で、どちらが得意(利き手のようなもの)かを分析するわけです。

 この、ちきりんと勝間和代の一番の違いは、

感覚(S)=現実、事実に目を向け、実際に起こっていることに着目し、一つ一つ積み上げて結論に達する勝間和代と、
直感(N)=ものごとの全体像からとらえ、データの背景やパターンを想像し、直感に従い結論に達するちきりんです。

 特に、勝間和代のSっぷりは半端じゃなく、
「ネットで悪口を書いている奴を、IPアドレスから調べ上げ、書いた人物がどんな動機で書いたかを調査する」というような、クレイジーなエピソードがぽんぽん出てきます。

 そして、もう一つの違いが、
判断的(J)=計画を立て、それをこなすことに喜びを覚えるの勝間和代と
知覚的(P)=計画=暫定であり、進みながら考えるちきりん。

「混乱Lover」のちきりんの将来の計画はやっぱりゆるくて適当です。

 で、もりぞおさんはどうだったかというと、

感覚(S) = 勝間和代側
知覚的(P) = ちきりん側

 意外と現実や事実に目を向ける事が好きで、それを積み上げて考える現実志向でありながら、計画は立てずに行き当たりばったりで生きていくタイプというわけです。

 実際、twitterでは、自分の気になるニュースとか統計数字とかばっかりつぶやいているくせに、月単位くらいの予定だけで世界一周旅行にでています。

 勝間和代の本は一冊読んだ時点で、この人とは話が合わないとそれ以降一冊も手にすることはありませんでした。
 ちきりんのblogは数話読んだところで、この人と思考法が全く一緒だと欠かさず読み続けています。

 でも、こうやって分析してみると、意外と自分の中に共通点があったりなかったりで面白かったりするし、自分でものを考えるときに「勝間和代的にはこうだなー」とか「ちきりん的思考を入れるとこうなるかな」とか思考の幅が広がったりして大変楽しくなります。

 で、大変有意義な2時間の放送だったわけですが、観て頂ければ分かるように大変ゆるい作りで作られています。

 素顔を晒さないちきりんは、手書きの看板の後ろで喋ってるし、放送途中でマイクの電池が切れて放送中断とかも起こっています。
 テレビ番組では絶対許されない品質でありミスなわけですが、私が番組から得られたものは、テレビの完璧なバラエティ番組よりも圧倒的に上です。

 ちきりん的、ゆるく考えようは、ものづくりやサービス業にも活かすと、日本はもっと幸せになれる気がします。
 細かい品質とか気にしないで面白そうなものを作るとか、きっちりした品質保証はさておいて従業員のサービス残業を減らすとか。

 どーせ衰退するんだから、みんなでちんたらと仕事すればよくね?

 こんな風に、Ustreamの番組から事実を拾った上で、てきとーな提言をするあたり、もりぞおさんの性格はやっぱり、勝間的とちきりん的が混ざっていて、タイプ検証あなどれないなーと思うわけです。

 で、具体的にこれからどうやって生きていくかについては、相変わらず人生迷子。
 まあ、なんとかなるだろ。

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法
(2011/01/20)
ちきりん

商品詳細を見る


関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/169-c24c10fd
