上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Check
さて、3週間強に渡るヨーロッパ破綻国めぐりも最終日。
 
当時、大雪の影響で大混乱に陥っていたパリ、シャルルドゴール空港からの大韓航空に乗るために立ち寄ったパリ。
 午後6時頃のフライトのため、朝から気合いを入れて歩けばおフランス観光は問題なし!と、いうことで、ノートルダム→ルーブル→コンコルド広場→シャンゼリゼ通り→凱旋門→エッフェル塔という、典型的なパリ観光地めぐりを、しっかり事前にメトロの地図まで調べて回ってみました。

 その中でも圧倒的だったのが、ルーブル美術館。

 このためだけにパリに来てもいいんじゃないかってくらいの凄さです。

 ダビンチコード的にすげえ重要建造物であるピラミッド。

P1120701.jpg

 これは、ルーブルの中から午前10時頃とった写真ですが、大変な行列が出来ています。
 ちなみに、地下はこんな風になっていて、

P1110051.jpg

 地下鉄駅と直結。
 午前9時の開館前に行くとすんなり入れるので、ムリをしてでも朝一で行くことをおすすめします。

 中に入ると、かの有名なサモトラケのニケだー!

P1120682.jpg  

 ミロのビーナスだー!

P1120724.jpg

 ちゅか、もう、美術館の建物自体が美術品じゃね?

P1120703.jpg

 というくらい、どこを観てもありあまるゴージャス。
 さすが、世界一の美術館と圧倒されるわけです。

 こんなふうに、ミーハー的にはしゃいでしまうものがゴロゴロと転がっているわけですが、それぞれの美術品はガラスなどで守られることもなく、普通に壁にはってあり、写真も撮り放題。
 別に客のレベルが高いわけでもなく、こんな風な

P1120698.jpg

 ど素人の巣窟。
 このおおらかさが大物の貫禄というモノなのでしょうか?実際、世界じゅうどこに行っても、たいしたことない美術館ほど写真撮影にうるさいんだよな。特に、今破壊されている、カイロの倉庫みたいな博物館。

 ただし、一個だけ厳重に警備されているのが、モナリザ

P1120693.jpg

 変なアメリカ人の考古学者が夜中に潜入して盗んでいったからでしょうか?

 この様な絵画や彫刻だけではなく、歴史的な遺産もこの美術館にはたくさんあります。
 例えば、エジプトのバカな神様、ベス。

P1110174.jpg

 この様な突起物が折れずに残っているのを、カイロやルクソールの美術館で観たことがありません。

 ルクソールの美術館で観た、比較的綺麗な像でもこんな感じ。

P1120180.jpg

 ルーブルのコレみたいな、

P1110215.jpg

 宝石がきちんと残っているものがこの世に現存していたとは・・。

 本家のエジプトよりも保存状態のいい物がルーブルにある理由。
 まずは、金でしょう。

 貧乏なエジからバンバン買い上げる事によって、ルーブルには素晴らしい美術品が集まる。そして、素晴らしい美術品を求めて世界中から人が集まり入場料を落としていく。その金でさらなる美術品が。。

 こうやって言うと、世界中の搾取の問題になってくるわけですが、いいこともあります。金のあるルーブルに置いておくことで、最高の保存状態を保つことができ、さらに世界最高峰の技術で修復がされるのです。

 ルーブルに飾られている壁画と、

P1120742.jpg

 ルクソールの美術館に飾られている壁画

P1120181.jpg

  を見れば一目瞭然。
 美術品にとっても、この方が幸せなのか。。トイ・ストーリー2のプロスペクターじいさんと同じ苦悩を抱えてしまいます。

 現実問題、カイロ博物館にあったら、今回の暴動でバンバカ破壊されていただろうし・・・。

 3時間早足で回っても半分くらいしか観れなかったという恐るべき規模のルーブル。
 そこからしばらく歩くと、コンコルド広場があります。

 そこにそびえ立つ見事なオベリスク。

P1110265.jpg

 これは、エジプトから強奪(フランス的にはプレゼントされた)してきたもの。
 ルクソール神殿神殿には、もう一本と、へし折られた台座が悲しそうにたたずんでいます。

P1120078.jpg

 ただ、ルクソールのオベリスクが、ぼろぼろの汚い柱と化しているのをみると、

P1120019.jpg

パリに来て綺麗に塗装された方が良かったのかな・・・という気もしなくはない。

 物事の善悪なんて一意に決められるものではないし、人ではないモノの感情なんて考えても仕方がないわけですが、やはり釈然としないものが残るルーブル美術館なわけです。

 とりあえず、シャンゼリゼ通りでは、ファラオが寒そうにしてました・・。

P1120779.jpg



トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション [DVD]トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション [DVD]
(2010/06/23)
ディズニー

商品詳細を見る



関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/154-c8f24b65
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。