Check
120年以上建築し続けている建物 サグラダ・ファミリア 内側は美しく、裏側はスペインらしいズンドコの嵐

スペイン・バルセロナ最強の観光名所が、サグラダ・ファミリア教会。

バルセロナ市のシンボルであり、建築家ガウディの未完のライフワークであり、死語も建造が続けられ、永久に完成されることはないと言われている恐るべき建築物です。

2007年にバルセロナに行ったときに観たサグラダ・ファミリアの中はただの工事現場でした。

c64aad24.jpg

バルセロナの曲線的な建物



金払って工事現場見るって、どーよ?
と、思っていましたが、その工事の進捗のなさから、スペイン人をバカにして、こんなんだから失業率が20%超えるんだよ、バーカ。みたいなことを言えればいいやと思って、地下鉄サグラダ・ファミリア駅に向かいました。

駅前にそびえ立つ巨大な教会。

P1210080.jpg

その中に一歩足を踏み入れると、そこは美しすぎる教会でした。

P1210094.jpg

主に、ヨーロッパや南米で有名なモノから無名のモノまで、数限りなく見てきた教会。
しかし、このサグラダ・ファミリアの美しさは、そのどれとも違うものです。

厳かではなく、カラフルなステンドグラス

P1210073.jpg

同じくカラフルでありながら上品さを残している柱

P1210120.jpg

そして、狂ったように作り込まれている彫刻。

P1210076.jpg

教会だということを思い出させてくれる、神々しい光

P1100756.jpg  

そのどれをとってもオリジナリティにあふれており、世界でひとつだけの教会というにふさわしい、素晴らしい教会です。

P1210096.jpg

ぐるりと回った動画をみると、そのでかさと美しさを感じられるかもしれません。



なぜ、こんなにまでサグラダ・ファミリア教会の建造が進んだのか?
調べてみると、大変興味深いことがたくさん出てきました。

この、サグラダ・ファミリア。駅から徒歩1分の大変便利なところにあるわけですが、この地下鉄だけではなく、特急用の線路もこの真下を通っています。

バルセロナ市が、この特急の線路を引こうとしたとき、一部の市民たちは、「我々のシンボル、サグラダ・ファミリアの下に地下鉄を引くなんてとんでもない!地盤沈下したらどうするんだ!」ということで、大反対運動を起こしたようです。

バルセロナ市がこの反対運動に対して回答するために、過去の書類を調べてみて分かったのは、
「サグラダ・ファミリアは、市に建築許可を得ていない違法建築だった」
ということでした。

1882年に着工して、120年以上も違法建築を作り続けていたとは・・・。そのあまりの法律の軽さにめまいを覚えます。

結局、サグラダ・ファミリア特別法を作って建築は認められ、地盤強化対策をしてトンネルは掘られたようです。

なぜ、サグラダ・ファミリアは特別なのか。なぜそんな工事が出来たのか。そして、なぜ、こんなに劇的に工事が進んだのか。

その一番現実的な答えは、です。

2000年代に入り、サグラダファミリアは年間200万人以上の観光客を集めるようになり、スペインで一番観光客が集まるスポットとなりました。
同時に、スペインの土地バブルにより、寄付金の額も大きく増え、

こんなに金を生む建物を違法建築にしちゃ、あかん!
地下トンネルなんて、金突っ込んで補強工事すればええんや!
ついでに、人も大量に突っ込んでガンガン工事させてまえ!


と、金の力が全てを好転させてくれたわけです。

そんな有意義に使われる金をお伏せするために、私は追加料金を払ってエレベーターに乗って上の方にいくことにしました。

P1210117.jpg

こえええええ

なにせ、この教会は、こんな亀くんが支えているのです。

P1210077.jpg

ガンバレ、亀くん!

そして、この亀くんと仲良く売店に並んでいたのが、私がスペインで唯一買ったおみやげ、サグラダくんです。

P1210091.jpg

まさか、こんなところでゆるキャラがくるとは・・。
あらゆるモノを無理矢理キャラクター化する才能は、日本人のみが持つ特殊技能ではなかったのか…。

そんなわけで、青空にはえる、美しい工事現場サグラダ・ファミリアと、サグラダくん。

P1210126.jpg

金銭的にヤバイ状況になりつつあるスペイン政府は、このペースで完成に向かって勧めていくことが出来るのでしょうか?

完成予定は、2026年。
それでも、あと15年以上…。

関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/152-80523fc6
