上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Check
 前回に続いて、ジムロジャースの話です。
 2008年より住居をアメリカからシンガポールに移したジムロジャース。
 そんな彼が、新宿にやってきて、厚生年金会館で講演会を開いてくれました。

 2000人収容の厚生年金会館は、チケット入手が困難なほどの盛況。(私は売り切れていたチケットを、偶然知り合った人に譲ってもらいました)

 まあ、人数としては、前回ガラガラだったダライラマ法王の講演会には3000人入ってたからこっちの方が上なんですが。。。っていうか、法王のもここでやればよかったのに。。

 今回の講演は、ある株の学校が主催しているもので、第一部が堀古英司というおっさん、第二部がジムの二部構成。
 まずは、この二つの講演の内容をあわせてお伝えします。

 二人の講演で共通している結論。それは、

1.アメリカドルは、近い将来暴落するということ
2.投資するなら商品であるということ


 まずは、1について。

 ジムロジャースは、アメリカ人でありながら、今、ドルとアメリカ株の資産を減らそうとしています。
 すでに、かなり減らしているのですが、これから訪れるかもしれないつかの間のドルの復活の際に、すべてのアメリカ資産を処分したいといっています。
 つかの間の復活がなければ、資産が目減りするのをただ眺めることになるだろうとも。
 なぜ、USドルが崩壊するのか。

 それは、サブプライムローンを発端にした第一次の金融危機と同様、不動産が発端です。
 低所得者に向けて無理矢理貸し出すために作られた、「サブプライムローン」に対し、普通の人に貸し出すための住宅ローン「プライムローン」
 これが危機に陥るのです。

 アメリカ人は一般的に自己資金の5倍の家を買うそうです。
 1000万円持ってたら、4000万円借金して5000万円の家を買う。

 アメリカではずーっと土地価格が上がってたので問題がなかったのですが、土地の価格が下がり始めると問題が出てきます。

 ご存じの通り長期ローンは初めのうちは利子がたくさんなので、元本がほとんど減りません。そんななか、現在のところ住宅価格は平均22%下がっています。
 つまり、5000万円の家の価値は、3900万円。あれ、4000万円の借金をして買った家が3900万円になっちゃってますよ・・・。

 そして、アメリカの約半数の州では、銀行から借金で買った家のローンは、銀行に家をくれてやればチャラになるという法律があります。

 つまり、今、3900万円に値下がりしちゃった家を銀行にくれてやると、4000万円のローンがチャラになるのです。

 ってことで、銀行に家を明け渡す人が続出。銀行は価値が下がった家を抱えまくります。
 そして、人が住まない家は管理費がかかり、ぼろくなり、空き巣まで入ります。
 銀行涙目・・・。

 また、家を明け渡さずきちんと返済している人たちも、延滞率が今までの1%から5%に上がっています。お金ないから返せない人がどんどん増えているのです。。

 この住宅価格の下落は、今は国の支援により何とか止まっていますが、これが終わるともう10%くらいは下がるといわれています。

 さらにやっかいなことに、「ローンの金利最初は3%でいいけど、5年後から8%ねコース」がたくさん設定されており、この「5年後」のピークは2011年なわけです。

 さあ、また大変なことが起こります。
 前回は、投資銀行や政府系金融機関がぶっつぶれました。つまり、個人も政府も傷ついたのですが、金融機関が一番傷ついたわけです。

 今回は、これ以上銀行がつぶれたら大変なことになるということがリーマンショックでわかっています。では、一番ひどい目に遭うのは・・・政府でしょう。アメリカ政府。

 ただでさえたくさんの赤字を抱え、ドル札を刷りまくっているアメリカ政府。
 ここがさらにひどい目に遭うと、結果として何が起こるか。

 ドルの価値、暴落。インフレ、到来。

 実は、これはアメリカだけではありません。
 借金を抱え、お札を刷りまくっているのは、多くの政府がやっていることです。

 ジムロジャースは言います。

 アメリカとイギリスの通貨はひどい状況だ。
 それ以外の通貨も、ひどいものがたくさんあり、世界中で通貨の価値が暴落する可能性がある。
 最初は、内部に問題を抱えている比較的小さな国から始まるかもしれない。
 アルゼンチンやウクライナ。
 そこから、通貨危機は、世界中に広まる可能性がある。

 安全な通貨は、世界に一つもない。

 では、資産はどうすればいいのか?
 もう一つの話、「資源」については、次回に続きます。
 
関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/14-b9c89169
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。