上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Check
もりぞおさんが世界一周中に持って行った荷物は約30kgでした。
と、いうのも、多量のガイドブックと、致死量の未読の本をバックパックに詰め込んで、ゴロゴロ転がしていたのが原因です。

が、時は流れて2010年。もりぞおさんには、iPadという強い味方があります。
未読の大量の本は全てiPadに突っ込んだため、重量はあわせて1kgちょい。
と、いうわけで荷物の総重量は10kgを切りました!楽だ!

せっかくiPadを持って行くのだからblogの更新もiPadで!ということで、こんなモノを買いました。


iPad用bluetoothキーボード

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-200BT3 (Bluetooth HID、Windows用US配列) RBK-2000BT3リュウド アールボードフォーケイタイRBK-200BT3 (Bluetooth HID、Windows用US配列) RBK-2000BT3
(2010/10/07)
リュウド

商品詳細を見る
iPadに無線で繋げる上に、ぺたんと二つ折りになるという、非常に便利なキーボードです。
コレに、特製iPad立てになるケース

◎■□■スタンドにもなるipadレザーケー...

◎■□■スタンドにもなるipadレザーケー...

価格:1,299円(税込、送料別)


を加えると、こんな風に!

P1000005.jpg

まるでノートPCに。。
まあ、5万円以上するiPadに8000円のキーボードと1500円のケースを足してやっとノートPCになるのなら、最初からネットブックを買った方が・・・という気もしますが、意外なことにバックに入れるときの体積は、このiPad+折りたたみキーボードの方が圧倒的に小さいのです。
やっぱすげえぜ!iPad。

ちなみに、iPhoneでも使えます!

P1000008.jpg

普段もこれを持ち歩けば、どこでもメールやblogが書けますな。。

で、調子に乗って、新しいデジカメまで買っちゃいました。


Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-TZ10-KPanasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-TZ10-K
(2010/03/05)
パナソニック

商品詳細を見る

なにがすげえって、光学ズーム12倍。デジタルズームと合わせると、画像を劣化させずに20倍以上のズームができてしまうという優れもの。
もりぞおさんが写真で気を遣うのは構図だけなので、ズームが凄ければスゴイほど楽になるのです。

さらに、カメラのくせにGPS内蔵!
撮った写真に自動で、○○国○○州○○付近みたいなことが記載されます。
PCやiPadに取り込めば、Google Earthと連動して、どこでどの写真を撮ったかを地球儀に載せて見れるし。。
やばいなあ。。おもしろいなあ、世界は。

そんなNewデジカメをつなぐのには、こんな風に

P1100410.jpg

iPadにデジカメやSDカードを使うツール(白いモノ)を買わなくてはならないというトラップがあります。
これが地味に3000円くらいするわけですが、もう、ジョブス様へのお布施として気持ちよく払うことにしましょう。
ちゅか、USBとかSDカードスロットくらいつけておけよ!

で、ここまでしてiPadで写真を使ったblogを更新できる状態に持ってきたのですが、実際にやってみると・・・結構めんどい。
iPadの仕様とFC2 blogの更新アプリのしょぼさが相まって、更新、特に写真のアップロード関係がかなりめんどいことになっています。

もりぞおさんの旅行記は、なにげに40%くらい写真がないと成立しないわけで・・・blog更新できるのか・・・。
まあ、せっかくこんだけ投資(散財)したのですから、更新するけどね。今まで通りの木日の週2回以上はやるので、ヒトツヨロシク。

なお、twitterは、可能な限りつぶやきまくるので請うご期待!




関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/135-1d503c94
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。