Check
2010年8月24日 アニメ監督の今敏(こんさとし)氏が亡くなりました。

 私はこの辺に疎い人なので彼の名前を知らなかったのですが、ふとしたきっかけでWeb上で話題になっていた、彼が最期に自身のblogに載せた文章を読みました。

2010年8月25日(水曜日)さようなら
http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/565

忘れもしない今年の5月18日。
武蔵野赤十字病院、循環器科の医師から次のような宣告を受けた。
「膵臓ガン末期、骨の随所に転移あり。余命長くて半年」
妻と二人で聞いた。二人の腕だけでは受け止められないほど、唐突で理不尽な運命だった。
普段から心底思ってはいた。
「いつ死んでも仕方ない」
とはいえあまりに突然だった。


で始まる文章は、この5月18日からの彼の生き様が赤裸々に語られています。
 
 生き延びるための治療手段を模索したこと
 友達と妻の手を借りて、資産を管理する会社を作ったこと
 死ぬと思った山場を何とか乗り越えてしまったこと
 大切な人に最後のお別れをしたこと

 その描写は、映画監督という職業柄か、本人の気持ちを語っているのに、どこかに仕込んであるカメラで撮影したような、その時の彼と彼の周りの人々の姿が見事な演出の中で撮影されているような、生々しくも、哀しく、すっきりとした話でした。

 その後、私のホーム映画館、早稲田松竹で彼の代表作三作を上映するということで迷わず全作品を観賞してきました。

 本作の上映は、土曜から金曜まで一週間行われたのですが、平日も含め連日超満員だったとのことで、彼の残した影響の大きさを感じます。
 その彼の代表作、パプリカ、千年女優、東京ゴッドファーザーズの三作を観て感じたことは、彼は現実と夢の世界を行き来する人だということ。

 パプリカは、(インセプションのような)他人の夢の中に入ってその人を治療する機械を巡って、現実と夢が入り交じる話
 千年女優は、人目会っただけの男性の影を追いかけながら、戦後から現在までの激動の時代を生き抜いてきた女優の話。
 東京ゴッドファーザーズは、人間関係が破綻している3人の浮浪者が、一人の赤ん坊を拾うことから、夢のような偶然の重なり合いの中、人生を再構築する話。

 どの作品も、人の想いが現実の行動を走らせ、現実の行動が人の心を変えていく。夢の世界と現実の世界の相互依存を描いた話でした。

 そんな彼に突きつけられた現実が、「膵臓ガン末期、骨の随所に転移あり。余命長くて半年」そして、「肺炎で死を覚悟した後、奇跡的に生き延びた」だったのです。

 彼がしたことは、実の両親とアニメ監督の師匠に会うこと。
 現在制作中の作品のスタッフに詫びること。そして、妻を誇りに思うことでした。

 千年女優で、主人公がたった一つの想いを追い求めて人生を生き抜いていったように
 東京ゴッドファーザーで、たった一つの偶然が紡ぎ出した数々の奇跡が、主人公の人生を再構築していったように

 ひとつの残酷な運命が、彼の人生をしっかりとまとめ上げ、最期にきっちりと落とし前をつけていったようです。

 そして、本人もその感覚があったのでしょう。
 物語にちりばめられた全ての伏線を回収し、自身の頭の中にあった構想を全て画面に表現し、きっちりと流れるエンドロール。
 これを試写室で眺める映画監督のように、晴れやかで、すっきりした気持ちがこの文章の中に詰まっています。

 漫画、ブラックジャックによろしく がん医療編で、主人公は、最期にこの様なことを訴えます

「がんは死と向き合い、残していく人たちに別れを告げる時間のある病です。
 最期まで寄り添ってくれる医者がそこにいるのなら、僕はがんで死にたいです」

 余命宣告という悲痛な現実も、それが想いを突き動かし、現実をきちっと整理して、思い残すことなく亡くなった今敏監督。

 彼の最期の1ヶ月間の行動と、この文章を読んで、どんな現実でも受け入れる勇気と、最善の行動を取る気力があれば、自分や他人を幸せに出来るのだなと強く感じました。

 ご冥福をお祈りすると共に、人間の想いの力強さを伝えてくれたことに感謝します。
 そして、今、この世に生きていて、そのうち死んでしまう全ての人たちに、この文章を読むことをお勧めしたいです。


2010年8月25日(水曜日)さようなら
http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/565

東京ゴッドファーザーズ [DVD]東京ゴッドファーザーズ [DVD]
(2004/04/28)
江守徹梅垣義明

商品詳細を見る

千年女優 [DVD]千年女優 [DVD]
(2003/02/25)
荘司美代子小山茉美

商品詳細を見る

パプリカ [Blu-ray]パプリカ [Blu-ray]
(2007/05/23)
林原めぐみ古谷徹

商品詳細を見る




関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/124-4e60e5e9
