Check
 2010年11月3日は、見事な晴天!
 その真っ青な空に、まっすぐな飛行機雲が!

P1170834.jpg

 自衛隊の入間基地は、西武池袋線稲荷山公園駅から徒歩1分という、ものすごく便利なところにある、最も手軽に行ける自衛隊の基地です。

 そして、毎年11月3日は航空自衛隊 入間基地 航空祭という催しがあり、航空ショーが披露されるわけです。

 祭り自体は午前9時から行われているのですが、グダグダと11時くらいに稲荷山公園駅に着くと、そこは祭り!

snapshot-12887877758.jpg

 例年20万人以上が詰めかけるらしいのですが、とにかく、人、人、人。
 入場ゲートの荷物検査渋滞により、大変なことになっていました。

 ただ、周辺の自動販売機が丸ごと売り切れになってたり、コンビニが入れない状態になってたり、屋台で焼きそば買うのに20分待ちになってたりという、悲惨な状況ではありません。

 家族連れがお弁当をもって集まってくる様なイベントなので、鬼気迫る雰囲気はなく、のどかな田舎町の中をたまに子供が泣き叫ぶといった感じです。

 午前中から、ヘリコプター部隊とか落下傘部隊とかの演習もあるのですが、それ以外に滑走路近くで戦闘機やヘリコプターの展示がしてあります。

P1170814.jpg  
 かっこいい・・・。

P1170807.jpg
 でかい・・・。

P1170802.jpg

 機体には爆弾を積んでおり、実践の中ではこの飛行機の下は火の海であり、多くの焼死体が生み出されるわけですが、そんなことを考えるまもなく、その機能性を研ぎ澄まさせた末に生まれる美しい流線型に魅了されてしまうわけです。

 そして、メインイベントの、ブルーインパルスアクロバット飛行!

P1170822.jpg

 正式名称は「第4航空団第11飛行隊」アクロバット飛行を披露することが任務という素敵部隊が大空を駆け回ります!

 ぶーん!
P1170826.jpg

 しゅわーん
P1170839.jpg

 しぱーん!
P1170830.jpg

 これは・・・
P1170831.jpg  

 大空に、でかすぎるハート!
P1170833.jpg

 そして、
P1170836.jpg

 星ダー!

 あまりにも美しい光景を見ると思考停止してしまうように、あまりにもダイナミックな物を見ると思考停止に陥りそうになります。

 空というあまりにも広大なフィールドを、ものすごいスピードで駆け上り、重力加速度よりも早く落下する。
 そのあまりの爽快感は、国防費うなぎ上りとか、憲法第九条とか、日米安保条約とか、国家財政の危機なんて事はすっかり忘れさせてくれます。

 もう、こんな動きとかしちゃうわけですよ!
P1170841.jpg

 数十分の航空ショーはあっという間に終わり、心地よい疲労感と爽快感で、帰りの人混みも幸せな空気に包まれているようでした。

 バイバイ!ブルーインパルス!

P1170823.jpg

 この開放感と迫力は、現地で見ないと伝わりません。
 毎年やっているそうなので、是非行って観ることをお勧めします! 
 なお、本日の来場者数は、史上最多の28万人だったそうです。
 そりゃ、こんだけ天気がよけりゃ、行くって!
 ちゅか、史上最多でこんなもんなら、全然余裕です!

 おまけ
 ものすごく新鮮じゃなさそうな果物屋

P1170842.jpg
関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/123-f3729b80
