Check
 もりぞおさんは、マーケティング用語でいうところの、アーリーアダプターといわれる層です。新しもん好きで、そこそここなれてきたモノを使いこなして楽しく生活するタイプの人です。

 また、PalmとかClieとかいうものを使って来た人なので、iPhoneは遅くとも3Gが出た時点で買っていただろうはずなのですが、世界一周旅行に出ていたため、通話料の関係で買うことは出来ず、旅の途中のシカゴでiPod touchを買いました。

 そして、待望のiPhone4が出たのですが、白が欲しかったので待機。
 が、見事に発売が半年くらい遅れたため、さすがに諦めてiPhone4購入しました!

 iPhone4、白!

P1170055.jpg

 私が求めていた、「iPhone4白に黄緑のバンパー」という姿に限りなく近いiPhoneが出来ました。

 まあ、これを貼って


 これをくっつけたのですが。


 約2000円でこれができてしまうのですから完璧です。
 この、バンパーもどきなんて294円だよ・・・。(ただし送料が210円)

 そして、iPhone4は、触れば触るほど面白い。
 特に、GPSで測量する位置情報とWeb上の情報が紐付く感覚が最高です。

 今いる場所を地図で表示とか、今いる場所から500m以内にある店を検索とか、今いる場所から一番近い駅の時刻表を表示とか。
 インターネットを持ち歩くことの素晴らしさを実感しております。

 さて、そんなiPhone4はさておき、齢65を越える我が家の両親にiPadを渡してみました。

 母親は、ある程度パソコンを使いこなし、無理矢理ですがネットショッピングしたり、メール書いたり、ブログ書いたりしています。
 父親は、携帯のメールすらも怪しい、完璧な昭和世代です。

 そんな人たちに、iPadが使いこなせるのか・・・。

 まず、母親には通常パソコンで使っていることがそのまま出来るように教え込みました。
 Web閲覧して、Youtube見て、写真を見て、音楽を聴いて

 ここまでは簡単です。
 さて、父親をどうするかと。

 そこで出てきたのが、googleのアプリです。

 マイクで拾った音声を文章にして、googleで検索してくれるというアプリなのですが、これが滅茶苦茶使える!

「g」と書いてあるアイコンにタッチして、
 マイクが書かれたボタンにタッチして調べたいことを喋りかける

 これだけで、googleの検索が出来るのです。

 すげえよ。マジすげえよ。

 じいさんにとってのパソコンへの障壁は、マウスとキーボードでした。
 特に、キーボードに関するアレルギーは非常に強く、絶対に近寄ろうとしませんでした。

 これに対して、appleがタッチパネルというメカでマウスをやっつけ、googleが音声認識というソフトでキーボードをやっつけたのです。

 すげえよ、appleとgoogle。

 じいさんは、嬉しそうに、会社の取引先の名前とかを検索して遊んでいました。

 タッチパネルも、音声認識も昔からある技術で、マイクロソフトがタブレットPCとか出したり、IBMが音声認識ソフトVia Voiceなんてのを出していたこともありました。

 この両者に足りなかったモノ。それは、ユーザーの使いやすさを考えることでしょう。

 ガタガタ起動して、ログインパスワードをキーボードでいれて、スタートボタンを押してソフトを立ち上げて、なんてことを老人は出来ません。

 使用する前に数十分もかけて自分の声の特徴を覚えさせるなんてことをやる変態はどこにも居ません。

 もう一歩踏み込んで、誰にでも使えるモノを作ったこの二社の功績は大きい。
 実際、これがなければ死ぬまでネットの世界に足を踏み込まなかった老人に、はじめの一歩を歩ませたのだから。


 ただ、弱点は、使えるところまで持って行くお膳立てが大変なこと。。。
 iPadにこんな機能をインストールできるなんてことを知っている人の方が少ないし、apple IDを設定して、app storeをタッチして、ダウンロード。
 他から比べたらまだ簡単とはいえ、まだまだ難しい。

 無線LANを設定して、メールを設定して、写真を同期して、音楽を同期して、アプリをインストールしてと、なんやかやで4時間くらいかかったからなあ・・・。

 全ての人がインターネットを使える日はまだ遠い・・・。
 そう考えると、無駄な機能満載で、自由度が低く、サービス料金が割高な日本のガラパゴス携帯ですが、あれは、設定ほとんどなしでいろんな機能が使えるという点で、画期的なモノかもしれない。

 そんな、ガラパゴス携帯卒業3日目の私の感想でした。
関連記事
Check
Secret

TrackBackURL
→http://mota2009.blog28.fc2.com/tb.php/100-42396501
