上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Check
震災から3ヶ月が過ぎ、被害の沈静化と共に、ろくでもない未来の兆候があちらこちらで噴出している日本。
そんな日本を社会学者はどう救うのか?

震災直後、twitterで原発について大騒ぎしていた宮台真司が語る、「愛は日本を救う」を読んでみました。

中学生からの愛の授業中学生からの愛の授業
(2010/06/15)
宮台真司

商品詳細を見る

この本、「某テレビ局の芸能人がマラソンすれば地球が救われる」的な、どうしようもない根拠レスなものではなく、しっかりした実体験や取材に基づくものです。

日に日に貧乏になっていく日本。
サラリーマンの平均年収は10年で15%くらい減っています。

そんな衰退途上まっただ中にいる日本で一番ヤバイことが、セーフティーネットがないことです。

これは、政府による失業保険や再雇用支援制度が充分でないということもありますが、その前に足りないことが「家族・親戚や友人が困っている人に手をさしのべない」ということです。

世界中を回って来て分かったことが、貧乏な国ほど大家族が多いです。
土地が広くて家がでかいとかは関係なく(実際狭いし)、多くの人間が集まって暮らさなくては生きていけないからです。

人が沢山いれば順番に家を守ったり、分担して仕事をしたり、誰かが病気になったときに代わりに働いたり出来ます。

この身を守ることや、仕事をすることをみんなで協力して行うことは、貧乏になればなるほど重要なことになります。
例えば、スラムに住むストリートチルドレンだって、必ず何人かで集まって行動します。集まらなきゃすぐに死んじゃう(殺されちゃう)からですけど。

おかえり、またあえたね ストリートチルドレンから学ぶ、タフな世界でサバイブする方法

その点、日本は各人がリッチになっていくにつれ、一人一人バラバラに住んでも生きていけるようになりました。
そうすると、うっとうしい親戚づきあいを避けるために、自由なひとり暮らしをするのは当然の流れ。
子どもは職に就いたら親から独立して別居するのが当然の流れになってきました。

当然、せっかく親戚づきあいからエスケープ出来たのですから、面倒なご近所づきあいもしたくありません。
こうして、自分が望まない付き合いはしなくてもいい、平和な社会が生まれました。

が、日本が貧乏にになるとこの状況が一転します。

会社の人間関係の中だけで生きてきた人が、あるときいきなり会社をクビになったとします。
新しい仕事がすぐに見つからなく、貯金もあまりない場合、あっという間に経済的に行き詰まります。
家賃が払えなくなれば当然家がなくなります。

あっという間にホームレスに転落です。

何人か集まって行動していたら、誰かがクビになっても、他の人が代わりに働いたり出来ます。
一緒に住んでいなくても、親戚づきあいや近所づきあいが出来てたら、家がなくなった時に一時的に住まわせてくれるかもしれません。仕事がなくなった時に紹介してくれるかもしれません。

そういうものが一切ない、つるんとした社会であるために、道が平らな時はつるつると楽しく滑りながら暮らせたのですが、道が傾いたらあっという間に行き着くも所までつるりんと滑り落ちてしまうわけです。

実は、これは、世間的に「金の亡者」というイメージが付いていたホリエモンが言っていたことと同じだったりします。
金を貯めるよりも、人間関係を作っておけば、いざというときに誰かが助けてくれるって話です。

これからの日本で、日本円・現金の価値はどんどん下がっていくでしょう。
自分が立っている道が傾く確率も凄く高いです。

そんなときに大切なのは、つるつるな道を少しでもざらざらにして、出来たらつり革とかはしごをつけて、傾いたときに落下しないことです。
そのための方法として、外貨とか金を買うのも有りだと思いますが、その余裕がない人は「愛」を育てておくことじゃないでしょうか。

親でも親戚でも友人でもご近所さんでもいい。
自分が困っているときに手をさしのべて貰える人間関係をつくること。
相手が困っているときに手をさしのべてあげる人間関係をつくること。

ハッキリ言って、日本の財政状況から考えて、国の金で充分なセーフティーネットが作れるわけがありません。
金を使わずにどうやってこのタフな世界をサバイブするのか?
その一つの解として、こういう「愛」を検討してみるのはいいかもしれません。

ちなみにこの本の中には、これ以外にもいろいろな愛が解説されています。

快適なつるつるの世界を作ろうという流れは、特に子どもが育つ学校の中に蔓延しています。そんな中で、どろどろベタベタした「愛」の良いところ悪いところを、子どもにも分かりやすく解説している本書。

我々よりもさらにタフで不安定な世界で生きていくことになるであろう子どもたちに是非読んで貰いたい本です。

中学生からの愛の授業中学生からの愛の授業
(2010/06/15)
宮台真司

商品詳細を見る

おかえり、またあえたね ストリートチルドレン・トトのものがたりおかえり、またあえたね ストリートチルドレン・トトのものがたり
(2011/02/02)
石井 光太

商品詳細を見る

君がオヤジになる前に君がオヤジになる前に
(2010/10/29)
堀江 貴文

商品詳細を見る


新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書)新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書)
(2009/07/10)
堀江 貴文

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト
Check
もりぞおさんは、就職活動マニアでもあります。

 色んな所に面接に行くのが楽しくて、年中就活をやっていました。
 おかげで、履歴書や職務経歴書はこまめに書き換えているし、面接で何を話せばいいかも、ほぼ自分の方法論を確立しています。
 ただ、いまちょっと考えている海外就職となると話が変わってきます。
 どんなものがいいのかよく分からないし、英語の履歴書も超適当につくったものしかありません。

 と、いうわけで、某人材が社がやっている、英語職務経歴書の書き方セミナーを受けてみました。

前半3時間は日本人講師による、職務経歴書の中の「職務要約」の書き方
後半3時間は外国人講師による、英文職務経歴書の書き方(全編英語)
の豪華6時間セミナーです。

 この2名の講師、どちらもヘッドハンターなどの経験があり、履歴書を「読む」側だった方です。
 そして、この講座は「読む」側からみた、履歴書作成のコツを教えてくれるのが非常に素晴らしいです。
(ちなみに、一緒にセミナーを受けたホテルのマネージャーの方も「顧客の立場になったホスピタリティ」が最重要事項だと言ってました)

 また、この「読む」側の視点でのアドバイスが、日本語履歴書と英語履歴書でポイントが違うところが面白かったりします。

 日本語の履歴書の場合、第一印象が決るのは最初の6-8秒。
 何十枚、何百枚と送られてくる履歴書を全部読む事なんて出来ないわけですから、当然と言えば当然の合理化です。

 だから、履歴書の頭に「職務要約」という形で、自分の経歴やスキルのエッセンスを200-400文字で記載するのが大切なわけです。

 それに対し、英文履歴書の場合、最初に履歴書を読むのがスキャナー。
 つまり、履歴書をスキャンして、求める人材に関連する単語があるかをコンピューターでピックアップして該当するものだけを人が読むわけです。

 欧米人の合理化、恐るべし。。たった8秒でも人間が目を通してくれる日本の人事のなんと優しいことか。。

 と、いうわけで、英文履歴書で大切な事は、「採用担当者が求める内容をいろいろな単語を使って何度か書く」ということです。
 例えば、解決したってことでも、solvedとかfoundedとかsettledとか、毎回違った単語を使うだけで、スキャナーの目にとまる確率が上がるわけです。

 また、これは日本語も英文も同じなのですが、英文で特に顕著なのが「見やすさ」
 日本語のネットで拾った職務履歴書のフォーマットに則って書いたもりぞおさんのをみるなり言われたことが

「It's too black!」

 どうやら、外国人は文字が多いと読まないようです。
 
 基本は10年分で1ページ。多くても2ページ以内。
 ぱっと見た感じ、白く見えることが必須。

 てめーら、人を採用しようとしてるんだから根性で読めよ!などと思ってしま うのは日本人の悪い癖。
 自分たちが読みやすいものを作れる人が自分たちが一緒に働きたい人であるわ けだし、自分たちの労力を最小化して一緒に働きたい人を採用するのが彼らのミッ ションなわけです。

 それを考えると、日本の「就活」の「エントリーシートは手書きで書かなきゃ いけない(しかも、修正液は使っちゃいけない)」のいかにバカバカしい事か。

 読みにくい手書きの文字を読まなきゃいけないし(当然紙面は真っ黒だ)、な くしたらヤバイから事前にコピーを取らなきゃいけない。必要な単語をスキャン してピックアップするなんて夢のまた夢。
 勿論書く方は無駄な労力と神経を使いまくり。

 採用する側もされる側も、誰も幸せにならない無駄な根性論。
 新卒の就活もせめて「最初の400文字」に注力すればいいくらいの割り切りを してくれれば、人事部も就活生ももちっと幸せになれるんですけどねえ。。

 そんなことを考えてしまうもりぞおさんは、やっぱり日本企業で働くことは向 いていないのかもしれません。

 ちなみに、英文履歴書のフォーマットは
「Free Style!」
 ネットで適当なフォーマットを探してもいいし、自分で考えてもいい。

 企業ごとにエントリーシートなどという奇妙なフォーマットを押しつけてくる 企業とはやっぱり大きく違う。
 自己アピールくらい好きな形でやらせてくれよって思うもりぞおさんは(以下 同文)

 そんな感じで、このセミナーでは「400文字以内の職務要約」と「白くてシン プルでスキャナーにピックアップして貰いやすい英文履歴書」を作るコツをげと 出来ました。

 ジャパニーズスタイルのきっちりとして字が多い、手書きのエントリーシート のような履歴書を各地に送りまくっているもりぞおさんの様な人にお勧めです!


【広告】
 同じ先生が行う、英語面接のセミナーが2012/2/5に開催されるようです。
「ネイティブ面接官から見た英語面接」 一日で完全対策!1 Day レッスン&スペシャルセミナー

 なんか、申込時に割引=その他 メッセージ=もりぞおさんのblogを見ました って入れると、12600円を10000円にまけてくれるそうです。なんかすげえ。
 これ以前に申し込んだ人は、メールでもりぞおさんのblog見た旨をお伝え下さい。
※値引きは先着5名様だそうです! 
 私も参加したいのですが、残念ながらその日ジャカルタかバンコク行ってる予定なんだよな。。

関連記事
Check
 もりぞおさんは、かなり昔から英語を勉強していて、駅前留学から通信教育から各種教材とそれなりにいろんなものを試してきました。
 その成果はそれなりに出ていて、外国人と仕事をしたり、カナダ人やオーストラリア人と仲良くなって日本を案内したりしています。

 とはいえ、「英語ペラペラ」かといえばそんなわけでは全然なく、言いたいことにボキャブラリーが追いつかないこととか、相手の発音に耳が追いつかないことはしょっちゅう。あと、英語で会話をしていると、英語を理解するのに脳みその70%を使ってしまうので、会話の内容がおばかになりがちです。

 そんなわけで、日々精進なわけで、こんな感じに勉強しています

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ ネイティブが使うモノを使って英語を学ぶ

 そんななか、最近注目されているのがオンライン英会話。
 Skypeを使ってフィリピン人の英語の先生と英語のレッスンをするというアレです。

 インターネットを使って、フラット化する世界の恩恵を受けるという、非常に21世紀型の英語学習方法。あまりにも21世紀過ぎるので、ここでちょっと解説をします。

 まず、Skypeとはインターネット電話です。
 PCをネットに接続して、ヘッドセットをつけて、Skypeというソフトをインストールすると、あっという間に電話になります。
 日本や外国の電話や携帯電話に格安で通話することも出来るし、他のSkypeを入れたPCやスマートフォンと無料で通話することもできます。
 PCにカメラをつければ、無料テレビ電話にもなります。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO ヘッドセット 片耳 ヘッドバンド式 USB接続 シルバー BSHSUH04SVバッファローコクヨサプライ BUFFALO ヘッドセット 片耳 ヘッドバンド式 USB接続 シルバー BSHSUH04SV
(2009/10/30)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る

GATE GATE 目玉オヤジ PCカメラGATE GATE 目玉オヤジ PCカメラ
(2003/10/25)
Windows XP

商品詳細を見る


詳しくはこちら(2006年の記事なんで情報が古いですが。。)


 で、このSkypeのテレビ電話を使って、フィリピン人英語講師と英会話レッスンをしてしまおう!というのが今回紹介するSkypeオンライン英会話です。

 この様な学校はこの比較サイトに出ているだけでも50社以上もあって大変なことになっています。
 オンライン英会話比較サイト

 しかし、フィリピン人に英語習うってどーよ?って思っている人は多いでしょう。
 フィリピンの公用語はタガログ語(フィリピン語)ですが、元々アメリカの植民地であったため(アメリカ→大東亜戦争で日本が占領→終戦後またアメリカ)英語教育が発達しています。
 また、貧富の差が激しいところなので、海外留学して流暢な英語を話す人も多いです。(さらに国内に職が少ないので才能をもてあましている人多数…)

 そんなわけで、アジアではシンガポールの次くらいに英語喋れる率が高く、賃金が安いため英語仕事には最適なわけです。
 実際、英語のコールセンターアウトソーシングの売上はインドを抜いて世界一になろうとしています。

フィリピン、英語力で台頭 コールセンター事業、インド猛追

「でも、フィリピン人の英語の発音ってどーよ?」っていう人もいると思いますが、ぶっちゃけ多くの日本人(私も含む)は、発音どーのってレベルまで達していないので問題ないでしょう。

 世界数十ヶ国であらゆる滅茶苦茶な英語を聞いてきた私としては、フィリピン人の英語の発音は綺麗な方だと思いますし、そもそもアメリカやイギリスで働くことが決っている人以外は、ビジネスでも旅行でも、ノンネイティブな無茶な発音の人と話すことの方が圧倒的に多いと思います。

 フィリピンSkypeオンライン英会話の一番のメリットは滅茶苦茶安いということです。
 
私が使っている「英語でしゃべり隊クラブ」という酷い名前のところでは、

一回のレッスン(25分)の料金は講師によって違いますが、250円~500円。
レッスン後にアンケートを答えるとポイントバックとかもあるので、5000円分のポイントを買って安い講師のレッスンだけ受けてれば20回くらい受講できます。(ちなみに一番高い人と安い人のレッスンを受けましたが、どちらも悪くなかったです)

ちなみに、GABAの1レッスン(40分)は約7000円
日本での1回のレッスンが、オンライン英会話だと30回分くらいになるわけです。

昔、英語教育が盛んになると思ってGABAの株を保有していたもんですが、今では考えられませんね。。

ただ、英会話教室と大きく違うのが、まだ黎明期であるが故にカリキュラムが全然ないことです。
一応、むこうと共通のテキストを使って教わる事は出来るのですが、初心者がゼロから始めるにあたって、文法とかをStep by Stepで習うのはちとキツイかもしれません。

ある程度喋れる人なら、雑談の練習として非常に役に立つのですが、さらに有効な使い方を「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」の作者の方が提言してくれてます。

Online英会話の授業を効果的に行う方法 (1)英作文の添削をお願いする

話したい内容を自分で英作文してそれを添削してもらう
残りの時間でそのことに関して雑談する

英語の表現方法やボキャブラリーを増やす事も出来るし、英会話のスキルも上げられる。イメージとしては、自分で自作のテキストを作ってそのテキストを使ってレッスンを受ける感じです。

ちなみに、上記のフィリピンで英語のコールセンターが増えてるって話も、このオンライン英会話でフィリピン経済の話をした時に教えて貰ったことだったりします。

このフィリピンSkypeオンライン英会話は、旅行でいうところの海外格安航空会社みたいなもの。
JTBでパッケージツアーに行くのと違って、日本人の添乗員はいないし、行き先は自分で考えなきゃいけない。
でも、値段が桁違いに安い上に、(日本に住んでいる外国人ではなく)現地の人と直接話が出来るので、思いもよらぬ交流ができるかもしれない。

「英語をしゃべれるようになりたい!」って人は、「海外を自由に旅行したい!」って思ってる人と同じくらい沢山いると思います。
フィリピンSkypeオンライン英会話は、日本語のサイトもあるし、講師も日本人馴れしてるしで、海外格安航空会社よりも全然ハードルは低いです。

 値段も安いので、是非一度お試ししてみることをお勧めします。

関連記事
Check
「26歳で年収1800万円ってのは、全然駄目なんです!」

 世帯平均年収が約410万円の日本人から見たら「何いってやがんだ、コノヤロー!」な発言ですが、発言の主は、この漫画の主人公、プロ野球選手の凡田夏之介なのだから納得がいきます。

 年俸が10億円を超えているイチローを筆頭に、スポーツ界のスーパーエリートであるプロ野球選手が高給を取っているのは当たり前と言えば当たり前です。
 
 しかし、現実には数千万円の年俸を取っているのはほんの一握りで、プロ野球選手の最低年俸は440万円(育成枠だと240万円)。150日以上の1軍選手登録されてやっと1500万円の年俸が保証されるわけです。

 確率論から言えばプロ野球選手になるだけで、東大卒業するより難しい上に、プロ野球の現役生活は(超一流選手でもないかぎり)高卒から15年程度のもの。
 大卒から40年近く働くサラリーマンの半分以下です。

 しかも、1年で稼ぐ額が大きいと税金を沢山持って行かれるわけで、1500万円のうち数百万円は税金です。

 引退後の生活はなかなか厳しく、年収300万円といわれる解説者ですら勝ち組で、年収が100万円以下になる人も多い。
 そして、現役時代は常に、怪我即引退、不調即引退という岐路に立たされている。

 そんな、厳しすぎるプロ野球の中堅選手の生活模様が事細かに描かれているのがこの「グラゼニ」です。

グラゼニ (1)グラゼニ (1)
(2011/05/23)
森高 夕次、アダチ ケイジ 他

商品詳細を見る
 

 生々しい金の話を、暖かい人情話に包んで物語にしているので、それほどまでに殺伐としているわけではないのですが、やはり、同情を禁じ得ない辛さがひしひしと伝わってきます。
 家族を背負って、来年から年収100万円になるかもしれない崖っぷちで、バッターボックスに入る人生。
 そして、それを分かっていながら、明日は我が身と、全力で打者をねじ伏せなくてはならない人生。

 人が生きるということは、なにかを殺さなくてならない毎日なわけですが、顔が見えている人の人生を踏み越えていく人生はやはり、ハードです。

 主人公は語ります

「この世界は厳しすぎます。時々、本当に逃げ出したくなります。
 でも逃げ出せるわけでもありません
 だって、僕には野球しかありませんから…」

 金を稼ぐ手段がひとつしかないことのリスク。
 選択肢がないことからくる悲劇。

 これは、我々サラリーマンにも言えることです。

 この仕事しかない、この会社しかないという理由で会社にしがみつき、
 そのために過剰な労働やプレッシャーに押しつぶされている人が何人いるか?
 そして、そのために自ら命を落としている人が何人いるか?

 プロ野球よりもずっとマイルドで優しい世界であっても、厳しい状況であることは疑いようもありません。

 ただ、プロ野球選手のように、本当に超一流になるためには才能と、人生をそれ一点にかけるくらいの情熱がないと太刀打ち出来ない世界は本当に辛いです。

 そして、それほど厳しくないとはいえ、やはりいろいろなことをやっていると、一点集中の人にはかなわないサラリーマンの世界で、どのようにサバイブするかは非常に悩めるところです。

 ひとつの会社・職業に一点投資をして、人生を乗り切るべきか、
 いろんな会社・職業に分散投資をして、人生の選択肢を確保すべきか。

 私個人も悩める年頃ではあるのですが、この漫画を読んで一点投資の怖さを痛感すると、やっぱり分散投資かなあ・・と思ってしまいます。

 ひとつの事に全てをかける、アストロ球団的、あしたのジョー的な素晴らしさは分かっていながら、商いは短く持ってコツコツ当てる西原さん的な生活。

 なんか、じじくさい結論になってしまいましたが、これは分別もついて歳をとり・・の結果なんですかねえ。。
 平穏に、楽しく生きていきたいだけなんですけど。。

グラゼニ (1)グラゼニ (1)
(2011/05/23)
森高 夕次、アダチ ケイジ 他

商品詳細を見る

関連記事
Check
「ブラックスワン」大ヒット記念および、もりぞおさんが記事を書く暇がない記念で、去年の今頃書いた、映画「レスラー」の記事を再掲します。
ちなみに、ブラックスワンの監督の前作が「レスラー」です。

レスラー スペシャル・エディション [DVD]レスラー スペシャル・エディション [DVD]
(2010/01/15)
ミッキー・ロークマリサ・トメイ

商品詳細を見る


 私が青森で観てkamiproでAV出演を否定した、ザ・グレート・サスケは、この映画を観て、主人公ランディを自分と重ね合わせ、コスチュームから必殺技まで全て真似て試合をしています。

 そして、サスケだけでなく、ランディを演じているミッキーロークも主人公そのものです。

 80年代、テレビで、マジソンスクエアガーデンで、スポットライトを浴び続けたプロレスラー・ランディ。21世紀の今、彼はすっかり落ちぶれています。
 それは、80年代一斉を風靡したミッキーロークそのものです。

 プロレス人気がすっかり消え失せた今でも、小さな会場で暖かいプロレスファンの間でヒーローを演じるランディ。

 この映画の中ではプロレスの全てが出ています。

 試合前の打ち合わせ、
 流血のために自分の額を切る用に仕込むカミソリ、
 歳をとっても筋肉を衰えさせないためのステロイド、
 ホームセンターで楽しそうに行う、凶器選び。

 そして、平日はスーパーでバイト。

 仲間で協力して、身体を傷つけて、命を縮めて、創意工夫をして、
 全力でリングの上でヒーローとなっている彼は、平日はなんでもないただのアルバイター。
 住む家はトレーラーハウス。しかも家賃滞納。

 元スーパースターのランディでさえこうなのですから、他の人は大変です。
 がらんとした会議室で行われる、レジェンドレスラーのサイン会では、あちこちに障害を抱えた元レスラーたちが、退屈そうにサインを求めてくる客を待っています。

 
 プロレスという、沈みゆく業界で必死に生き延びていこうとする男の物語。
 これと同じ物語は、出版や新聞、テレビ業界でも起こりうる話かもしれません。

 もっというと、日本人全体が、沈みゆく国で必死に生き延びていこうとする人々か。

 ランディは、リングの下では完全な駄目人間です。
 妻には逃げられ、
 娘にはガチで嫌われ(嫌われる理由も最低)、
 子持ちのストリッパーに逃げられ、
 バイトをクビになり。

 それでも、リングの中ではスターであり続けようとするのです。

「俺にとって痛いのは外の現実の方だ。」

 プロであり続けようとする強さ。
 現実から逃げ続ける弱さ。
 ファンを愛し続ける心。
 自分を愛することの出来ない心。

 成功体験を忘れられないのか、
 自分の選んだ道を進み続けるしかないのか。

 彼の生き様は、人生の光と陰に彩られ続けます。
 それを、悲惨と言うのか、幸せと呼ぶのか、それすらも分からなくなる生き様。

 どんな人生でも、上手くいかないことはたくさん出てきます。
 そして、日本社会が思いっきり下り坂にある今、上手くいかないことの方が普通になっています。

 そんななか、どうやって生きていくのか。

 ハッキリ言って、彼の生き方は成功とはほど遠いモノがあります。
 彼のようになりたいとはとても思えません。

 でも、そうしなくてはならない。そうすることでしか自分であることが出来ない。

 この不器用すぎる生き様を観ると、例え自殺するくらいまで追い込まれてもそれでも働き続ける日本のお父さんのことを考えてしまいます。

 そのお父さんたちには、小さな会場で大声援で迎えてくれる暖かい観客はいたのでしょうか?

 最近、山手線のホームの隅っこには、青い光が灯っています。
 これは、電車に投身自殺をしようとする人の心を少しでも落ち着けようとするための施策だそうです。

 朝、ふらふらと山手線の線路に飛び降りる人。
 その姿は、命がけで必殺技のラム・ジャムを繰り出すランディの姿に重なります。

 いつ負け犬になるか分からない時代。
 負け犬の中の負け犬の生き様を見て、生きる目的を考える。

 21世紀の日本人、必見の映画です。
 
レスラー スペシャル・エディション [DVD]レスラー スペシャル・エディション [DVD]
(2010/01/15)
ミッキー・ロークマリサ・トメイ

商品詳細を見る



 来週は、書くぞ!
 
関連記事
Check
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。